暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

洗濯物が臭いときは酸素系漂白剤とお湯が確実!水じゃダメ

今回は、洗濯物が臭いときにどのようにして臭いを取り除くかということについてご紹介します。 酸素系漂白剤は、塩素系漂白剤とは違って色物でも真っ白に漂白することなく、しかし除菌効果は高いので洗濯物の臭いをさっぱりと落とせます。 しかし、酸素系漂…

じゃがいもと玉ねぎのおかず☆適当に作ったら意外に美味かったので

今回は、じゃがいもと玉ねぎのおかずをご紹介します。 余っている食材とかを使って、適当に作ってみたらそこそこ美味しく出来たのでご紹介してみようと思います。 自信はないですが、よかったら参考にしてください。スポンサード リンク (adsbygoogle = wind…

じゃがいもと玉ねぎのおかず☆適当に作ったら意外に美味かったので

今回は、じゃがいもと玉ねぎのおかずをご紹介します。 余っている食材とかを使って、適当に作ってみたらそこそこ美味しく出来たのでご紹介してみようと思います。 自信はないですが、よかったら参考にしてください。スポンサード リンク (adsbygoogle = wind…

真性近視も数日のトレーニングで治すことができる!実際治った!

今回は、真性近視をトレーニングで治す方法についてご紹介します。 実際、このトレーニングを心掛けてからわずか数日で明らかに近視が治ったのです。 真性近視は、目の筋肉の使い方が間違っているために眼球を締め付けてしまい、眼球がラグビーボールみたい…

葉牡丹の育て方〜アオムシが付きやすいので注意〜

今回は、葉牡丹の育て方についてご紹介します。 葉牡丹の花は、まるで牡丹の花みたいに葉っぱが八重咲きになるお花ですね。でもどことなく、下の方の緑色の葉っぱには野菜感があるのが可愛いです。 葉牡丹は、なんか野菜に似ているなーと思って調べたらやっ…

サルビアの育て方〜夏から秋に咲く一年草〜

今回は、サルビアの育て方についてご紹介します。 サルビアというのは、シソ科の植物で赤とか紫の花を縦長に咲かせますよね。初夏と秋に二度咲き、その年には枯れてしまう一年草の花です。 サルビアの真っ赤な花をを寄せ植えにして、一面真っ赤な花壇にする…

風水で掃除する場所は、特に自分の方位を重点的に!

今回は、風水を意識してお掃除するなら、まず玄関とトイレと、自分の方位を重点的に掃除したほうが良いらしいという話題です。 風水的には、まず気の入り口である玄関の掃除が重要だと言われていますね。浄化のためには玄関のたたきも水拭きすることが効果的…

冷たいものしみるのは歯周病か虫歯!歯根がしみる感じの治し方

今回は、冷たいものがしみるので冷たい飲み物や氷を食べるのが怖かった状態から、治った方法についてご紹介します。 行ったのは、「天然ビオチンのサプリメントで歯茎の血行を良くすることと乳酸菌のサプリメントを口内に広げる」ということです。 冷たいも…

体臭がうんち臭い原因は腸の漏れ?リーキーガットの対策法

今回は、体臭がうんちくさいという問題についてです。 体臭がうんちのようなにおいになるのは、便秘も考えられますがリーキーガットも原因として考えられますよ。 リーキーガットは、腸壁が薄くて腸のにおい成分とか、未消化のタンパク質とか、吸収されてほ…

口臭の種類はいろいろ!疲れによる口臭は漢方で一瞬で治る

今回は、口臭の種類はいろいろあって、種類によっては漢方で一瞬で治ることもありますよ!というお話です。 口臭の種類は、原因がいろいろです。例えば、ドブ臭かったり生臭いようなのは、歯周病菌による毒素が口臭の原因になっているかもしれません。 しか…

雷は家の中にいても危険!?雷の時は窓や壁から離れよう

雷は、家の中にいれば安全…と聞いて育ったのですが、実際は家の中にいても雷に感電することがあるのだそうですね。 今の季節は夏ですから、日暮れ頃に急にザーザー雨が降ってきて雷がピカピカゴロゴロ言うのもしょっちゅうありますね。 雷がやってきたら、家…

面白い話…マンガおそ松くんの立ち読み

面白い話に飢えている人は、おそ松くんがおすすめです。 といっても、人により好みの笑いは違いますね。 昔、おじいちゃんの家に1冊だけあったおそ松くんのマンガを読んだことがあったのですが、何しろ子供だったので面白さをよく理解できず、印象に残ってい…

笑いが止まらない!笑い上戸・ショックで笑う心理とは?

今回は、笑いが止まらないという時、原因はなんなのか、どのように落ち着けるかについてご紹介します。 笑いが止まらないシチュエーションはいろいろですよね。 びっくりしたショックで笑い出してしまって笑いが止まらない時もありますし、人よりも笑い上戸…

鉄剤やサプリも効かない貧血、緑の野菜の葉緑素とビタミンKで解消!

今回は、鉄剤や、サプリも効かない貧血に効果があった緑の野菜の必要性についてご紹介します。 野菜を食べていても、濃い色の葉っぱの野菜を食べていないと貧血になってしまうのをご存知でしたか? 青汁や、ほうれん草など葉緑素とビタミンKを含む野菜を摂取…

歯周病で臭い…根本原因は、血行不良?自然治癒力で治す

今回は、歯周病で臭い原因についてご紹介します。 歯周病で臭いのは、歯周病の菌が増殖して臭い毒素を出しているからです。 しかし、血行が悪いと歯茎が半ば腐るような感じになり、歯周病菌に侵略されやすい歯茎になります。 歯周病や歯槽膿漏は、血行を良く…

歯周病で口が臭い…虫歯?歯周病?対策は?

今回は、歯周病で口が臭いという問題についてご紹介します。 歯周病は、腐ったような臭いがします。血が腐ったような臭いとか、うんちの臭いとか、ドブ臭いとかいわれていますね。 歯磨きをしても消えないのが、歯周病の臭いです。虫歯との違いは、虫歯は一…

リーキーガット治療◇ビオチン療法の摂取量とビオチンを飲む意味

今回は、ビオチン療法で必要なビオチンの摂取量についてご紹介します。 ビオチンは、そもそも合成ビオチンだと皮膚の炎症抑制には効果がありますが、毛細血管を拡げて結構を良くする効果はないことが分かっています。 なのでアメリカでは、思春期ニキビには…

口内炎の軟膏おすすめはパッチ系?ハチミツを塗っても◎?

今回は、口内炎の軟膏おすすめをご紹介します。 口内炎はなかなか治らないと口が沁みて酸っぱいものなど食べられないですよね。洗口液や歯磨きも当たると痛かったりして、地味ですが厄介な病気です。 そんな口内炎を治すには、ビタミンやミネラルなどの摂取…

椿の育て方◇植え付け/水やり/肥料など

今回は、椿の育て方についてご紹介します。 椿は、日当たりの悪いところでもよく育ち、寒さにも比較的強い木ですね。 昔から親しまれてきた椿の赤や白の花は、日本らしさを感じさせますね。 そんな椿の育て方についてご紹介します。 スポンサード リンク (ad…

アロエの育て方◇爽やかな多肉植物アロエは食べることもできる

今回は、アロエの育て方についてご紹介します。 アロエというのは多肉植物で、葉っぱの中身はあの独特の食感のアロエの可食部分なので食べることもできます。 アロエは、トゲトゲした見た目ではありますが緑色の透き通ったような葉っぱがとっても爽やかで綺…

シャコバサボテンの育て方◇冬に赤やピンクの花が咲くシャコバサボテン

今回は、シャコバサボテンの育て方についてご紹介します。 しは、赤やピンクの綺麗な花が咲くサボテンとして知られていますね。 シャコバサボテンの開花期は秋から冬。花の少ない季節に、部屋やお庭を明るく彩ってくれますよ。 そんなシャコバサボテンの育て…

傷や痔や口内炎が治らないのは細胞を接着するカルシウム不足もある?

今回は、カルシウム不足で傷や痔や口内炎が治りにくくなるという話題です。 傷や痔や口内炎がなかなか治らないという時、アミノ酸不足やビタミン不足などが問題だというのはよく聞きます。 口内炎にはビタミンBとかですね。それから、亜鉛も大切です。亜鉛で…

貧血!鉄剤・サプリを飲んでるのに効かない。腸内細菌で全て良くなる

今回は、鉄剤とかタンパク質とか、ビタミンBサプリとか、しっかり摂取しているのに貧血でフラフラになっていた理由について考えてみました。 腸内細菌が、鉄剤とかタンパク質とかミネラルサプリ、ビタミンサプリを吸収させるのに役立ってるんですよね。 なの…

深層心理テスト◇好きな色/嫌いな色で分かる深層心理

今回は、深層心理テストを好きな色と嫌いな色で行いましょう。 深層心理テストは、自分で気付いていない自分の心の状態が分かるので自己管理に役立ちます。 好きな色と、嫌いな色ってその時その時で変わりますよね。以前は好きだった色が今は嫌いになってい…

面白い昔話◇みそまめ話

今回は、面白いなーと思った昔話をご紹介します。 「坊や〜良い子だねんねしな♪」のマンガ日本昔話をご存知の方も多いと思います。 私が生まれた年に放送が終わってしまったので最近までその面白さを知らなかったのですが、コミカルで面白いものや、景色がや…

グリセリンで保湿化粧水を作る◇ビタミンC誘導体もプラス?

今回は、グリセリンで保湿化粧水を作るという話題です。 肌は保湿が重要ということは基本の基本なのですが、最近まであまり保湿していなかったため肌はあまり良い状態ではありませんでした。 保湿しないとどうなるかというと、鼻がガサガサしたり全体的に色…

脳脊髄液減少症自然治癒しましたよぅ泣

今回は、脳脊髄液減少症が自然治癒しました経緯について書き綴りたいと思います。 一時期完全に自然治癒していて、また再発して…ということがあり、治癒していた頃の食事を思い返してみると、タンパク質やビタミンB、カルシウム、ビタミンCを知らず知らずの…

脳血管の修復にはタンパク質とビタミンが重要

今回は、脳血管の修復にはタンパク質とビタミンが大切であるというお話です。 脳血管を何らかのきっかけで損傷してしまったあなたは、物覚えや集中力が悪くなったり、記憶力が衰えて少し前のことが思い出しにくくなっているかもしれませんね。 また、鬱っぽ…

カーテンの色による風水◇心理効果とは?

今回は、カーテンの色による風水的な、心理的な効果についてご紹介します。 カーテンの色選びは、結構風水と心理的に与える影響が大きいですよ。 カーテンは部屋の中でも大きな面積を占めていますからね。 風水でNGなのは、黄色だそうです。風水で波動調整す…

ノースポールの育て方◇冬に白い花が咲く一年草ノースポール

ノースポールの育て方についてご紹介します。 ノースポールは、名前の通り冬になると真っ白な花を咲かせますね。真ん中には黄色の大きな花粉があって、白い花びらを集めて咲きます。まるで冬のお日様みたいな花ですね。 真っ直ぐ上を見上げて咲くたくさんの…