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ダイエット中のおせち料理

おせち料理は、おもちなどが太りやすくて、お正月太りしてしまう人もいますよね。

お正月太りしないためには、おせちの食べ方や、選び方にも気を使う必要がありそうです。

 

ダイエットのためには、どのようにおせちを食べたらいいのか、また、ダイエット用に低カロリーでヘルシーなおせちを手作りすることはできるのか、調べてみたのでご紹介します。

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ダイエットにおすすめのおせちメニュー、食べ方は?

おせち料理といっても、種類がたくさんありますから、カロリーや太りやすさもそれぞれですね。

おせち料理の中で、太りやすいメニューというのはどのようなものがあるのでしょうか?

 

まずは、甘い系のおせち料理が太りやすいです。

栗きんとんや、だてまき卵、黒豆などですね。

 

栗きんとん 栗2粒80グラムで170キロカロリー

だてまき 一切れ65キロカロリー

黒豆20グラムで57キロカロリー

 

栗やさつまいも、黒豆、卵自体は、そんなに太るものでもないですよね。栗やさつまいも、黒豆は食物繊維も多いですから糖質か吸収されにくくなりますし、低GIなので太りにくい食材です。

 

 

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しかし、やっぱり砂糖をたくさん使ってしまうので、それで太りやすいメニューになっているんでしょうね。卵も、カロリーは高めですがタンパク質は筋肉のもとになるのでダイエットに必要です。

 

卵はアミノ酸スコアもいいので、良質なタンパク源ですよね。

しかし、こちらも砂糖などで甘くしてあるので、やっぱり太りやすいですね。

砂糖など高GI食品は、インスリンの過剰分泌を促して、結果脂肪が体に蓄積しやすくなります。

 

次に、かまぼこ、数の子など糖質が少な目のメニューですが、上の3つよりは低カロリーです。かまぼこ一切れ40キロカロリー、数の子一切れ16キロカロリーです。

 

かまぼこはカロリー高めですが、そんなにたくさん食べるものでもないですし、この2つはダイエット中でも食べて問題なさそうですね。ただ、数の子は塩分多めですから注意しましょう。

 

また、紅白なますなどの酢の物は、全体的に低カロリーです。

お酢は陰性食品なので、もともと陰性体質気味の人は食べて具合が悪くならないように量を注意しましょう。

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ダイエット用のヘルシーなおせち料理は手作りできる?

市販のおせち料理というのは、保存性が良くなるようにと、砂糖や塩分などの調味料が多めに使われているので、太りやすいしむくみやすいのです。

添加物も、見てみるととても多いものもありますね。

では、おせち料理はどこまで自分で手作りできるのでしょうか?

手作りが面倒な人は、最近は塩分カットや低カロリーなおせちも販売されていて人気なので、「おせち 低カロリー 通販」などで検索すれば出てくると思います。

では、まず黒豆の低糖質化にチャレンジです。

黒豆を甘さ控えめにするには、どのくらいの砂糖の分量がいいのでしょうか?

作り方とともにご紹介します。

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【黒豆の甘さ控えめバージョン】

黒豆は、甘さ控えめだと物足りないのではないかと思ってしまいますが、これはこれで上品でいい味に仕上がるみたいですから、そちらの味に慣れてしまえばいいですよね。

☆材料

黒豆 100グラム

砂糖 35グラム

塩 小さじ1/4

重曹 小さじ1/5

水 500cc

☆作り方

鍋に、黒豆以外の材料を全て入れて、沸騰したら火を止めて、粗熱が取れた頃に黒豆を入れます。

そのまま一晩置いておくと、黒豆を戻せます。

翌日、落し蓋をして2時間〜3時間煮ます。(圧力鍋なら、圧がかかってから15分弱火で、後はピンが下がるまで蓋をそのままで、冷めるまでそのままでOKです。圧力鍋は、事故が起こりやすいので使い方に注意しましょう。ピンが下がる前に排気をすると排気口から吹き出すことがあるので気を付けましょう。)

黒豆が水の上に出るくらい水が減ってしまったら、その都度水を足します。

煮詰めると甘さが濃くなるので、好みで煮汁の残し加減を調節してください。

落し蓋を冷まして出来上がりです。煮物でも、冷めるときに味が染み込みます。

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【栗きんとん】

こちらは、長くなるのでクックパッドからご覧ください。

甘さ控えめ栗きんとん

https://cookpad.com/recipe/4263724

フードプロセッサーを使ったり、炊飯器を使って作るレシピもあるようです。

【だてまき】

だてまきも、甘さ控えめで作れますね。

はんぺんでなく、豆腐を使ったり、巻かないで型抜きするものだったり色々な作り方があります。

https://cookpad.com/search/伊達巻%20甘さ控えめ

まとめ

さて、いかがでしたか?お正月のおせち料理は、意外とカロリーの高いメニューが多いんですね!

手作りや、通販で、ヘルシーなおせち料理にしてはいかがでしょうか?

あと、お餅の食べ過ぎも太る原因なので、気を付けましょう!

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