暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

青汁ダイエット!大麦若葉、桑の葉、明日葉、ケール栄養や味の違いは?

青汁ダイエットは、肌がきれいになったり、むくみや便秘が解消したり、いろいろとメリットの多いダイエット方法ですよね。

 

そんな青汁ダイエットですが、青汁はどれを飲めばいいのでしょうか?

 

前回、通販の青汁と、市販の青汁で、コストパフォーマンスや味や安全性などで比較してみましたが、今回は青汁の原料となる野菜の違いについて取り上げてみたいと思います。

 

スポンサード リンク
 

青汁にはどんな野菜や葉っぱが使われているの?

 

青汁には、ケール、桑の葉大麦若葉、明日葉、熊笹ゴーヤーなどいろいろな原料が使われていますよね。

 

それぞれの、栄養素の違いや、味の飲みやすさの違いなどはどうなんでしょうか。

 

今回は、大麦若葉と、ケールと、明日葉で比較してみたいと思います。

 

【ビタミンC】

ケールがダントツ多く、81㎎です。明日葉はその半分、大麦若葉はかなり少なめの7㎎です。

 

 

【ベータカロテン】

明日葉がダントツ多いです。大麦若葉とケールは、明日葉の半分くらい。

 

ベータカロテンは、視力を保つのに欠かせません。

 

目をよく使う人は、消耗しやすいので多めに摂取しましょう。

 

肝臓の処理できる、キャパを超えると、肌に沈着してオレンジっぽい肌色になりますが、摂取を控えるとまた元に戻ります。過剰摂取による健康上の問題はないようです。

 

ベータカロテンは、サプリメントの摂りすぎだと肝臓に害があるようですが、自然の青汁から摂取するのであれば問題ないでしょう。

 

 

スポンサード リンク
 

 

食物繊維

明日葉が多く、次に大麦若葉、ケールの順です。しかし、それほど大きな違いはありません。

 

食物繊維は、便秘の改善や、血糖値、コレステロール値の調整に効果的です。

 

青汁を飲み始めて最初のうちはお腹が張るかもしれませんが、続けていくとお腹のハリは消えて、快便になるといわれています。

 

 

ビタミンE

明日葉とケールはそれほど違いはありません。大麦若葉は、その半分くらいで少ないです。

 

ビタミンEは、活性酸素除去に役立ちますが、摂取しすぎると骨粗鬆症になりやすいとかいわれています。

 

適度な摂取がいいんですね。

 

【カルシウム】

ケールがダントツ多いです。220㎎。明日葉は65㎎、大麦若葉は30㎎で少ないです。

 

カルシウムは、ストレスや神経過敏によく効くミネラルです。

 

ストレスに弱い時はカルシウム不足かもしれません。

 

貝カルシウムとか、サンゴカルシウムとか、牛乳とか、硬水のカルシウムとか、そういうのは体に悪い悪玉カルシウムで、血管とかに沈着して石灰化したりします。

 

なので、植物からのカルシウムや、風化貝カルシウムがいいんだそうですね。

 

スポンサード リンク
 

マグネシウム

ケール、明日葉、大麦若葉の順に多いです。

 

【鉄】

こちらは、大麦若葉がダントツ多いです。4.2㎎。明日葉、ケールはとても少ないです。

 

鉄は、貧血に効きます。貧血といっても種類がありますが、鉄欠乏性貧血にはよく効きます。

 

そして、血液検査では問題がなくても、肝臓の鉄が少なかったりすると、隠れ貧血で症状が出てきてしまうこともあります。

 

息切れとか、だるいとか、貧血の症状には鉄がいいです。

 

ただし、過剰摂取は副作用が出るので適量を摂取する必要があります。

 

大麦若葉、ケール、明日葉の味はどう違う?

 

大麦若葉、ケール、明日葉、それぞれ青汁として飲みやすさはどう違うのでしょうか。調べてみました。

 

まず、アンケートによると大麦若葉は美味しい、飲みやすいという割合が多いです。

 

不味くて飲めないという人はいませんでした。

 

スポンサード リンク
 

それに対して、明日葉は美味しいと感じる人の割合が50%、あとは普通、そこそこ美味しいという人たちもいます。

 

そして、不味い飲めないという人の割合が20%もいました。

 

人によって美味しいと感じる人、まずいと感じる人といるようですね。

 

 

 

一方、ケールはさらに、美味しいという人の割合が10%に減っています。

 

まずい飲めないと感じる人は20%です。

 

美味しさで言ったら、大麦若葉、明日葉、ケールの順に飲みやすいみたいですね。

 

 

まとめ

 

さて、いかがでしたか。

 

青汁のダイエット効果は、続けてこそ出るものです。

 

飲みやすさや栄養も、青汁選びの参考にしてください。

スポンサード リンク