読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしと心

暮らしに役に立つ情報、心、体、などについて書いています!

スマホが重い!そもそもスマホのスペックが問題の場合

スマホが重い、動作が遅い!というのにずっと悩んでいました。アプリをそんなに入れてなくても、メモリ解放アプリとか入れても、遅かったです。

そもそもスマホについて全く知識がなく、最近調べてようやくスマホが遅い原因が分かりました。私の場合は、スマホのスペックがそもそも低かったんです。

スマホには、容量がありますが、RAMとROMがあったんですね。RAMの容量が少ないと、動作が遅いことがわかりました。RAMは、1GBだとダメ、大抵のスマホは遅いです。メーカーや使う人によっては、1GBでも満足の速さという人もいることも分かりましたが。

2GBだと、サクサクですが、重いアプリには物足りないこともあるようです。

3GBなら確実にサクサクだといわれています。

いままで、ROMの容量ばかり気にしていましたが、肝心なのはRAMだったようです。

最近の機種には1GBなんてそもそもないのでこんな問題起こりませんが、SIMフリースマホを探していて、とりあえず安いからとARROWSのf 11dを買っていた私は、スマホの重さにイライラしてしまう結果になっていました。

スマホも、新しくRAMの容量が2GBのを買いました。価格とのバランスから、まずは2GBを試してみようと思いました。

まだ届いてませんが、今のスマホよりはサクサクしていることを願います。

でも、このARROWS、高いところから何度も落としたりしても、液晶が壊れたりすることもなく、よく数年間頑張ってくれています。丈夫なのが取り柄です。

SIMフリーのをいろいろ見てみたのですが、高いスマホでも、落としたらすぐに液晶割れしたというのもあり、レビューを見て慎重に決めました。やたらと液晶割れすることで有名になっている機種もあるようなので、口コミを見るのは大切です。

エイサーは人気はなくても結構良いといわれているみたいなのでそれにしました。acerは値段も手頃で試しに購入しましたがどうでしょうか。

もしすぐ壊れてしまうようなら、もう高いスマホを買うのがこわいです。レビューを見て回りながら何度落胆したことでしょう。

なかなか、これというのがなかったです。arrowsは、アプリを入れすぎなければ結構調子良いと感じるので、もう2台くらい買ってアプリを分けて入れてそれぞれをシンプルに使おうかと思ったくらいです。出費が無駄になったときのショックは大きいですから...

ともかく、エイサーが届いて良い感じだったら、次はそれをリピートしようと思います。

以上、備忘録を兼ねて、誰かのお役に立ったらさいわいです。