読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしと心

暮らしに役に立つ情報、心、体、などについて書いています!

迷惑メールをスマホから一括削除する方法!アプリからじゃダメ!

迷惑メールをスマホから一括削除するには、どうしたら良いんだろう?と調べてみて、やっと一括削除できました。

パソコンからの場合は、「スマホの場合」を飛ばしてお読みください。

一括削除するには、「簡易HTML」表示になってるのを、「標準」表示にする必要があったんです!

スマホの場合

まず、GmailアプリではなくてブラウザからGmailにアクセスしましょう。

スマホ表示ではなくて、パソコン表示にしましょう。Gmailの左に、四角くて三本の横線があるボタンがありますから、それをクリックすると受信トレイとか迷惑メールとか、いろいろなラベルが出てきますよね。

このページの下の方に、小さな文字でブラウザというのがあるので、それをクリックするとパソコン表示になります。

標準表示に変える

そして、ページの一番下に、オレンジ色の枠に囲まれ、小さく標準、簡易HTMLと表示されていますね。

標準をクリックしましょう(スマホからの場合は、標準をクリックする前に、GoogleChromeの右上から、「PC版サイトを見る」というチェックボックスにチェックしておかないと、なぜかスマホ表示に戻ってしまいます。またブラウザ表示にして、標準ボタンを押してというループに陥るので、「PC版サイトを見る」にチェックしておきましょう)。

簡易HTMLモードの表示になっている場合がありますが、それだと一括削除できないので、標準モードでの表示に切り替える必要があります。

そして迷惑メールのラベルをクリックすると、「迷惑メールをすべて削除」という青い文字があるので、それをクリックすると、無事に迷惑メールを一括削除できます。無事、削除できましたでしょうか?

スマホGmailアプリから、迷惑メールに振り分ける方法

さて、受信トレイの中には、むかーし登録したメルマガとか、ネットショップからの宣伝とか、解除するのが面倒くさいけど着信拒否したいメールがたくさん届いていませんか。

そんな場合は、迷惑メールに簡単に振り分けて、後で一括削除すればOKですね!

Gmailアプリの場合、受信トレイがずらーっと並んでいる画面の状態で、左の四角いチェックボックスのところをぽちっぽちっと押していきます。

迷惑メールに振り分けたい相手からのメールだけにチェックしていき、右下の、点が3つ並んでいるボタンを押して、「迷惑メールを報告」というのを押します。

これで、その相手からのメールは、次から迷惑メールに振り分けされます。

後は定期的に、迷惑メールを一括削除すればスッキリ!

まとめ

いかがでしたか?分かってしまえば結構簡単でしたね。この方法で、メールフォルダを簡単にすっきりさせましょう。