暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

ハイキングや登山におすすめトレッキングパンツ3選と選び方

ハイキングや登山では、足が上げやすい動きやすいズボンがおすすめです。そんな登山でのシーンに活躍するトレッキングパンツには、どんなものがおすすめなのでしょうか。

季節やシーンに合わせたトレッキングパンツのおすすめ3選と、選び方などについてご紹介します。 スポンサード リンク

素材はポリエステルがおすすめ!

ハイキングや登山では、汗をたくさんかくと思いますが、汗がすぐに乾きやすいポリエステル素材がおすすめです。

汗が乾きにくいと、肌に触れたところから冷えて体温を奪っていってしまいますよね。登山中の冷えから体を守るためにも、汗が乾きやすい素材がおすすめです。

ロングパンツは足上げしやすいものを

一番オーソドックスな形ですね。特に寒くなる秋から冬にかけての登山にはおすすめです。

ロングパンツは保温性に優れていますが、足が上げにくいものを選ばないように注意しましょう。

伸縮性に優れたトレッキングパンツを選ぶのがおすすめです。

暑い夏にはショートパンツがおすすめ

暑い夏のハイキングや登山には、ショートパンツにタイツなどを組み合わせましょう。

素足だと虫や草の刺激から守れないので、タイツを併用するのがおすすめです。

一年中対応できるコンバーチブルパンツ

コンバーチブルパンツは、機能性が高くて2通りの使い方ができます。太ももと膝の間くらいのところにファスナーが付いていて、取り付け、取り外しができます。

暑い季節は半ズボンとして使えますし、寒い季節には長ズボンとして使えるというスグレモノです。

ただし、他のロングパンツなどと比べて伸縮性は期待できません。突っ張る感じが気になる場合は、もう少し柔軟性のある素材のトレッキングパンツがおすすめです。 スポンサード リンク

おすすめトレッキングパンツ5選

トレッキングパンツの特徴と選び方についてご紹介しましたが、実際どんなトレッキングパンツが人気で売れているのでしょうか。

口コミを参考にしながら、おすすめトレッキングパンツを3つ選んでご紹介します。

1.woods レディーストレッキングパンツ こちらは、雨でも安心の撥水性のあるトレッキングパンツです。ストレッチ性もあり動きやすく、カラーはベージュ、ブラック、チャコール、ネイビー、カーキの5色展開しています。

素材はポリエステル素材で、汗や雨でぬれても乾きやすいです。トレッキングのみならず、軽作業や清掃業務などの職場用のパンツとしても好評の商品です。

こちらのパンツを使用した方は、どのような感想を持っているのでしょうか?一部ご紹介致します。

・伸びて着やすく、価格も手ごろなので良かったです。 ・丈は短めで、太もものあたりは余裕がありました。

2.mobs トレッキングパンツ¥3,900(レディース、メンズそれぞれ展開)

「楽しようよ」「ストレッチしながら呼吸する登山パンツ」というキャッチコピーで販売されているこちらのトレッキングパンツは、機能性もコスパも最高なトレッキングパンツです。

足の裾にコードが付いていて、絞ることで裾を調節し快適な足さばきを実現します。ストレッチ性もあり足上げしやすいです。また、右側だけサイドポケットが付いていて何かと便利です。

プラバックベルトも装備されていて、ウエスト調節に便利です。撥水加工も施してあり雨でも安心ですし、消臭機能もついていて、吸汗、速乾!汗をかいても快適です。

また、通販にありがちなサイズや色の選び方の失敗ですが、サイズとカラーの失敗による交換を無料で行ってくれています。

カラーはチャコール、ブラック、ベージュの3つがあります。

こちらのトレッキングパンツを使用した人の感想を一部ご紹介します。 ・快適に登山でき良かったです。 ・初めての登山、初めてのトレッキングパンツで良いか悪いかは分かりませんが、特に不便はなかったです。安くて良かったです。 ・撥水加工なので雨が気にならずすごく気に入っています。冬は下にタイツを履いて温度調節しています。

3.ビジョンピークス トレッキングショートパンツ ¥3,016

こちらは、レディースのトレッキングショートパンツです。カラーはブラック、ネイビー、ベージュの3色展開しています。

デザインも可愛く機能性もばっちりのショートパンツになっています。耐久撥水加工、ストレッチ性、UVカット機能が付いています。

UVカットは、UPF50+で、95%紫外線遮蔽効果があります。紫外線の強い時期にうれしい機能ですね。

こちらを使用した人の口コミによると、「履き心地快適!」だったそうです。

夏のハイキングや登山に、タイツなどを合わせていかがでしょうか? スポンサード リンク

まとめ

いかがでしたか。トラッキングパンツは、いろいろなタイプがあるということが分かりました。

撥水加工や、汗がすぐ乾く、伸縮性があり動きやすいなどの条件に合ったトラッキングパンツを選んで、楽しく快適に登山を楽しみましょう。 スポンサード リンク