
暮らしと心

暮らしに役に立つ情報、心、体、などについて書いています!

チューリップの品種〜色や形の違い別〜

チューリップの品種は本当にたくさんあって、色や形、咲く時期も早咲きや遅咲きなど様々な品種があります。

春になると花壇を一斉に華やかに可愛く彩るチューリップ。ぜひチューリップを家にお迎えしたいところですが、どうせなら自分の好きな色や形のチューリップを育てたいですよね。

そこで今回は、チューリップの色や形には、どんな種類があるのか。その品種の名前は?ということをご紹介します。

赤いチューリップ【一重咲き】

・オスカー  花びらが外側に比較的開いていて、真っ赤な花を咲かせるチューリップです。

・オックスフォード オックスフォードは、オスカーよりも花びらが丸くて、背が低くコロンとした印象の真っ赤な花を咲かせるチューリップです。

・カリブラ 明るい赤色の華やかなチューリップです。オスカーよりも縦長で上品な優雅な印象のチューリップです。

トヨタ ゴロンと丸い形で、鮮やかな赤色に白い縁取りが付いている印象的なチューリップです。背がやや高めのチューリップです。

アルマーニ 茶色っぽい濃い赤色に、白い縁取りの高級感のあるチューリップです。形は平べったく、外に向けて花びらが開いています。

オレンジ色のチューリップ

・オックスフォードエリート オレンジ色に黄色のラインがところどころ混じり、全体としてみるとオレンジ色のチューリップです。これ一種類でも花壇が華やかに彩れそうです。比較的コロンとした印象のチューリップです。

・オレンジキャシニー 同じく比較的コロンとした形のチューリップで、オックスフォードエリートよりも黄色みはなくオレンジ色の印象の強いチューリップです。

・オレンジクイーン 先ほどの二種類よりも、黄色みの強いチューリップです。黄色とオレンジのキレイなグラデーションが印象的で、形は丸みのカーブがあまりなくて花びらが斜め上に向けて開いています。

・ヘルミタージュ シックで大人っぽい印象を与える、落ち着いたオレンジ色のチューリップです。

黄色いチューリップ

・ギャラン ゴロンと丸い形の、明るい真っ黄色なチューリップです。葉も黄色の縁取りラインがあります。

・イエローサン 平たい形で、縁が波打ってフリル状になっている鮮やかな黄色のチューリップです。ポリューム感満点です。

・アントワネット 咲き始めは鮮やかな黄色ですが、だんだん赤みがかったピンク色の線が入ってくるチューリップです。形は比較的細長いです。

エルニーニョ 咲き始めは山吹色のような黄色ですが、だんだん赤色の線が広がってきて、咲き終わる頃は赤色のチューリップになってしまうという変わったチューリップです。

ピンク色のチューリップ

・ダラス 濃いピンクと薄いピンクのコントラストが可愛いチューリップです。形は平べったく花びらは外に向かって開いていて、花びらの咲きがギザギザになっている、いわゆるフリンジ咲きです。

・チャイナタウン 薄ーいピンク色で、これがチューリップ?というようなよく定まっていない形に咲くチューリップです。

・ミストレス 温かみのあるピンクと、薄ピンクのグラデーションが柔らかい印象を与える桃色のチューリップです。

アナコンダ 細長くシュッとした形のチューリップです。色はサーモンピンクに普通のピンク色の太いラインが走っている、キレイな色です。

アフロディーヌ 赤みがかった濃いピンク色の鮮やかなチューリップです。花びらの縁の方は薄ピンク色で、そのグラデーションが透明感を演出しています。班入りの葉のエレガントなイメージのチューリップです。

赤紫、紫のチューリップ

・レムズフェイバリット 白い地に、花の下の方から赤紫の模様が入っているチューリップです。

ルーブル ピンクがかった紫色のチューリップです。花の下のほうが濃い色で、上のほうが薄いピンクっぽい紫色でグラデーションがキレイなチューリップです。

ネグリタダブル 鮮やかな濃い紫の花びらが、幾重にも重なっているゴージャスな八重咲きのチューリップです。

・パープルクリスタル 茶色っぽい紫の花びらの、落ち着いた印象のチューリップです。花びらの縁がギザギザなフリンジ咲きで、エレガントなイメージです。

・アリビ 薄い紫で、ラベンダー色の上品で柔らかなイメージのチューリップです。コロンとした丸みを帯びた形のチューリップです。

白いチューリップ

・レディーシャンタル 真っ白な花びらのチューリップです。

・ホワイトフラッグ 名前の通り、白い旗のような凛とした印象の真っ白なチューリップです。

ポーランドチック 白い花びらに可愛いピンク色が走る、ユリ咲きのチューリップです。

・ダーウィスノー 雪のように真っ白なチューリップです。花びらの先が楕円形で、丸っこい印象の形に咲く可愛いイメージのチューリップです。

・スプリンググリーン アイボリー色の花びらに、黄緑の線が入る爽やかなイメージのチューリップです。

まとめ

いかがでしたか。ここでご紹介しただけでも、チューリップにはこんなにたくさんのキレイで個性豊かな品種があるんですね。

いろんな色、形が楽しめるチューリップはとても魅力的です。是非いろんな種類のチューリップを育てて春に満開のチューリップを楽しみましょう。