読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしと心

暮らしに役に立つ情報、心、体、などについて書いています!

鼻の毛穴の黒ずみ、角栓の原因は?乾燥を防ぎ保湿ケアで対策!

鼻の毛穴の黒ずみや角栓は、何が原因だと思いますか。いつの間にか鼻に角栓ができるようになってしまっていた、いつの間にか頑固な黒ずみがこびりついていたという人は少なくありません。

鼻の黒ずみや角栓は、パックをしてごっそり取りたくなってしまいますが、そのようなケアをしても黒ずみは取れなかったり、角栓もすぐに再発してしまうことがっ後おいんですよね。しかも、鼻に刺激が強くてパックをすると逆に角栓や黒ずみをひどくしてしまうのだといいます。

ではどうしたらいいのかというと、それは黒ずみと角栓が作られる原因を知り、正しくやさしくケアを続けていくことです。

今回は、黒ずみと角栓の原因と、対策法、予防方法をご紹介します。

スポンサード リンク

鼻の毛穴の黒ずみは、角栓が原因

鼻の毛穴に見える黒ずみというのは、角栓ができることがそもそもの原因なのです。角質のたんぱく質と皮脂が混じって角栓が作られます。

角栓は空気にさらされて酸化します。角栓が酸化することで黒ずみが作られるのです。鼻は顔の中でも皮脂が多く分泌されるところなので、皮脂づまりが起こりやすいといえます。

では角栓の原因は?角栓を防ぐ対策方法は?

黒ずみが角栓によるものだとわかったら、角栓を作らないように対策すればいいですよね。

では角栓はどうして作られてしまうのでしょうか。毎日洗顔しているのに、気づいたら、触ってみるとざらざらしています。いつのまに角栓が作られたのでしょう。

角栓が作られる原因は、主に3つの理由があるのです。

スポンサード リンク

【角栓の原因1.皮脂分泌が多い】 角栓は角質(たんぱく質)と皮脂が混ざってできたもの。オイリー肌だと毛穴づまりを起こしやすくなります。しかし、皮脂自体は液体ですから単にオイリーというだけでは毛穴が詰まることは少ないようです。

【角栓の原因2.乾燥】 実は、角栓が詰まってしまう最大の原因は乾燥なのです。乾燥肌とうるおい肌を比べてみると、乾燥肌は肌が硬く柔軟性がないですね。毛穴にも伸縮性がなくなるので、毛穴が詰まりやすくなるんです。

鼻の周りや口元は摩擦によってカサカサ乾燥しやすく、肌が硬くなって毛穴が詰まりやすいので角栓が作られやすいのですね。

しかも、乾燥していると乾燥から肌を守ろうとして余分に皮脂分泌をしようとする働きがあり、オイリーになってしまうことも多いのです。

【角栓の原因3.古い角質、メイク、汚れ】

年齢に伴って、自然とターンオーバーが遅くなってきます。若いころは新陳代謝が活発で、新しい細胞が次々に作られるので古い細胞は表皮から剥がれ落ちていきます。しかしターンオーバーが衰えると古い角質がたまりやすくなり皮脂と混ざって角栓ができやすくなってしまうのです。また、メイクが実は落としきれていないというのも角栓の原因です。

スポンサード リンク

角栓を予防する対策で鼻の黒ずみも解消!

角栓を作らないためには、クレンジング選びや洗顔料選びが大切です。あまり脱脂力の強いものは避けましょう。オイルやゲルのクレンジングが推奨されています。

そして、あまり高い温度のお湯は使わずにぬるま湯で洗顔しましょう。高めのお湯は皮脂を奪ってしまいます。

肌にやさしく、でも汚れはしっかり吸着したいという場合は粘土が配合された洗顔フォームを使うといいでしょう。

モンモリロナイトやカオリンなど粘土が汚れをしっかり吸着してくれます。

それから、洗顔の際にごしごし擦ったり刺激を与えると肌がダメージを受けてセラミドなどの保水成分が減ってしまうといわれています。

角質対策には保湿が大切ですから、乾燥しないようなケアをすることと、セラミドヒアルロン酸など保水の役割を担っている成分を化粧水などで補給するのもいいでしょう。

それから、普段から脂取り紙を使っている場合は皮脂を取り除きすぎて逆にオイリーになっている可能性があるので、ティッシュで軽く抑えるくらいにしましょう。

そして週に2回くらいピーリングを行うと、古い角質をオフできて角栓ができにくくなります。ピーリングといっても肌に刺激になるようだと逆効果になるかもしれないので、肌にやさしいピーリングができる製品を探すと完璧ですね。

スポンサード リンク

まとめ

いかがでしたか。鼻の毛穴の黒ずみ、角栓は過剰な皮脂分泌や乾燥、古い角質、落ち切れていないメイクなどが原因ということがわかりました。

なるべく肌を乾燥から守り、保湿を心がけて角栓を予防しましょう。そして肌の新陳代謝を促す食べ物や、化粧水、クリームなども探してみるといいでしょう。ターンオーバーを促す系のコスメは美容効果も高く、シミを押し出して透明感のある肌に導いたりシワも軽減するという効果も同時にあるので毛穴や黒ずみの悩みだけでなく肌全体がきれいになります。

肌にやさしい無添加のコスメを選ぶというのもポイントになるので、ザ エッセンス セラムとかラ・ミューテ 美肌セットなどがおすすめです。

毛穴の黒ずみ、角栓はごそっと取ってしまいたくなりますが、それをぐっと抑えて保湿ケアを根気よく心がけていきましょう。

スポンサード リンク