暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

玄関の絵、ドアの正面はOK?風水的に良い物、NGなものは?

玄関の壁などに飾る絵は、風水的にどんなものがいいのでしょうか。NGな絵もあるといわれていますよね。

また、玄関ドアの正面に壁がある場合、そこに絵を掛けても大丈夫なのでしょうか?絵画の額縁のガラスが鏡のように運気を跳ね返すという意見もありますよね。

それから、額縁はどんなのにするべきなのか…このような疑問について、詳しくご紹介します。

スポンサード リンク

玄関に飾る絵、どんなのがいい?NGは?

玄関に飾る絵は、風水的には一緒に暮らしている家族が見て、誰も嫌な印象を抱かないものがいいといわれています。

みすぼらしい感じのものや、高価すぎる感じのものは良くないそうですから避けましょう。

□□開運風水絵画□□


また、人物画もNGで、家族写真などもダメといわれています。

また、青などの寒色系の絵も、良い運気が入ってきにくいそうです。

温かみのある暖色系の絵を飾りましょう。

カレンダーやジグソーパズルの完成したのも、悪いと言われています。

カレンダーを飾ると気持ちがセカセカとしてしまい、ジグソーパズルはたとえ完成していても、家族がバラバラになりやすいといわれています。また、機械的な絵もNGだといわれています。

やはり、自然を描いた絵の中で、家族みんなが良い印象を抱くものがいいみたいです。

□□風水によさそうな絵画□□


風景、花など、自然を描いた絵がお勧めされています。果物の絵もいいですね。オレンジや黄色の花の絵は、特に金運に効果的なのだとか。

専門家に視てもらい、赤い花の絵を飾ったら、ある人は急にお客さんが増えたという人もいます。

スポンサード リンク

玄関の絵、どんなふうに飾る?

玄関の真正面に飾るのは、運気が落ちてしまうのでNGといわれています。

ただ、正面に飾るのは問題ないといっている鑑定士さんもいたりして、よく分かりません。

悪いという説もあるので、そちらを信じて真正面には飾らないほうが無難かと思います(私の家の場合は玄関の正面に絵があるのですが、試しに絵を布で覆ってみると心が不安定になるという変化があるので、悪いものを跳ね返す力による恩恵を受けているみたいです)。←訂正。後ほど玄関から綺麗さっぱり取り除いて試してみたところ、玄関正面の絵というのは無くても精神的に不安定にはなりませんでした。そのような風水的な実験をしていたら、家族にはバレたくなかったのですが一度目の実験は父に見つかってしまい、2度目の実験は母に見つかってしまい、父と母からのそれぞれマイナスの念(何だコイツ非常識!みたいな)によって不安定になっていたと思われます。

飾る高さですが、窓があると自然に思える位置に飾りましょう。

もしも窓があるとしたら、この高さが違和感がない、という自然な位置です。そして、傾かないように飾りましょう。

傾いているな、と感じてしまう飾り方をしていると、それを日常的に見ている人の心も不安定になってしまうかもしれません。

また、何枚か飾る場合、一直線上に飾るのではなくて、波を描くように飾るといいのだといわれています。運気も、電波などと同じく波の形に進むといわれています。

このように飾ることで、良い気が入ってくるのを助ける効果があります。

スポンサード リンク

額縁はどうする?

額縁は、ガラスのはまった額縁だと、鏡のような作用をして、気を跳ね返してしまうのでNGだそうです。

しかし、むき出しでなく額縁に入れて飾ったほうがいいのは間違いありません。

あまり安っぽすぎず、高価過ぎない額縁がいいのではないでしょうか。うちの母は、ゴッホの星降る夜の絵画で金色のキンキラした額縁入りのを飾っていましたが、なんか重たい印象があり私の好みでなかったので撤退してしまいました。母はしぶしぶという感じでリビングに飾っていますが、正直玄関用の大きな絵画は浮いていて変です。

スポンサード リンク

まとめ

さて、いかがでしたか?玄関に飾る絵は、風水的には明るい暖色系の温かみのある、お花や果物などの自然の絵や、風景画がいいみたいですね。

ガラスのはまっていない額縁に入れて、玄関の正面には飾らず、複数飾るなら波を描くように飾りましょう。

スポンサード リンク