暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

コウモリのふん対策〜追い出す・ふん掃除・入り口を塞ぐ・寄せ付けない〜

今回は、コウモリのふんによる被害対策についてご紹介します。

コウモリのふんは、汚い水のようなドブ臭いような嫌な臭いがしますよね。ちょっと酸っぱいような臭いだという意見も。

コウモリに住み着かれると、部屋がそのような嫌なニオイになるので困りものです。

コウモリは、不気味にほふく前進しながら狭い隙間から住宅の屋根裏などに入り込んでいきます。

屋根裏から天井にふん、尿が滲み出してきて大変な人もいるみたいですが、そのようなことにならないために、コウモリを寄せ付けない工夫が必要です。その対策法について確認して行きましょう。

スポンサード リンク

コウモリのふん対策

業者に依頼する

自分でコウモリを追い出すのなんて無理…という人は、コウモリ対策の業者に依頼しましょう。

コウモリを追い出してから、ふんの掃除をしてくれて、その後屋根裏などの出入り口を閉じる施工をしてくれます。

コウモリは、法律で守られていて殺処分するのは禁止されていますので、自分でコウモリの対策をするときに殺処分しないようにしましょう。

追い出す

コウモリを追い出すには、超音波が効果的です。コウモリは飛ぶときなど超音波を出していますから、それが狂うように超音波を出す機械を設置しましょう。

ラジオや強力磁石でも、代用できます。

スポンサード リンク

ふんの掃除

コウモリのふんを、掃除して綺麗にしましょう。ほうきで掃いて、ちり取りで集め、ゴミ袋に入れていきます。

こびりついているものは、水で湿らせてふやかしてから新聞紙などで拭き取り掃除します。

ふんの粒子を吸い込まないように、マスクをして手袋も付けて掃除をしましょう。

できれば、防護服も着たほうが良いといわれていますね。ふんには病原菌などがいるので、接触をなるべく避けて掃除のあとはしっかりと手洗いうがいをしましょう。

スポンサード リンク

侵入経路を塞ぐ

エアコンの室外機、その他屋根裏の僅かな隙間。エアコンの室外機は室外機のカバーを付けてしまえば良いですね。屋根裏のところは、専門業者に依頼すると良いでしょう。

エアコンの室外機は、いつの間にかゴキブリやハトが住み着くこともあるので、それらの予防にもなります。ハトに巣を作られると、雛の鳴き声やふんのニオイなどいろいろ大変ですからね。

スポンサード リンク

まとめ〜コウモリのふん対策〜

コウモリのふん対策についてご紹介しました。ふんがあると、とても嫌な臭いがするのでコウモリは立派な害獣ですよね。虫を食べてくれるので益獣という意見もありますが人の家に侵入するやつは間違いなく害獣です。

コウモリは、僅か1センチほどの隙間からでもほふく前進して侵入してきますよね。ムカデも僅かな隙間から入り込んできますが、恐るべき奴らです。

なので、エアコンの室外機や屋根裏の隙間などはしっかり塞いでおきましょう。床下に住み着くこともあるようですから、しっかり対策してください。

スポンサード リンク