暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

セキセイインコのくちばしが黒いのは病気?雛のうちは黒いのが普通?

今回は、セキセイインコのくちばしが黒いという問題についてです。

セキセイインコのくちばしは、普通は黄色ですよね。しかし、くちばしに黒い色が混ざってしまっている場合は何か病的な感じがして、心配になりますね。

獣医さんに見せるのが1番ですが、ここでもセキセイインコのくちばしが黒いのはどのような病気が考えられるのか確認して行きましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコのくちばしが黒いのはなんの病気?

雛は黒いくちばしが普通

セキセイインコのくちばしが黒い色になっていても、安全な場合もあります。

セキセイインコの雛のくちばしは、みんな先のほうが黒い色になっています。

これは別に、病気とかではなくて普通のことだったんですね。よかったです。くちばしの先が黒い色のセキセイインコの雛も、また目のつぶらな黒い色と相まって可愛いですよね。

くちばしが黒くない種類

雛のうちでもくちばしが黒くない種類もあります。アルビノ、ルチノーは色素が抜けていますよね。なのでくちばしにも黒い色はありません。

ただ黄色一色のくちばしです。これはこれで綺麗ですよね。ただ、アルビノやルチノーの雛なのにくちばしの色に黒い色が混ざっている場合は病気の可能性があるでしょう。なので鳥の獣医さんに見せるのが先決です。

スポンサード リンク

肝臓の病気?

成鳥のセキセイインコのくちばしが黒い色になったら、肝臓の病気の可能性があります。また、高脂血症の疑いもあります。

そのような場合は、獣医さんに診せて適切に治療を受けさせたほうが良いでしょう。

ただ単に、うっかりとどこかにくちばしをぶつけてしまった出血の後かもしれません。

その場合は治るのを待てば良いでしょう。壁にぶつかってその後からくちばしが黒いなど思い当たることがあれば…。

ちなみにセキセイインコは、窓を認識できないので窓にはカーテンをしてから飛ばせましょう。ぶつかると危ないですからね。

スポンサード リンク

まとめ〜セキセイインコのくちばしが黒い原因〜

セキセイインコのくちばしが黒い原因についてご紹介しました。

ちなみに、セキセイインコのくちばしは黒い色になることもあれば、白い色になることもあります。白い色は、金属中毒の可能性もありますし、栄養失調の可能性もあります。

ビタミン不足にならないようにネクトンSなどプラスしてみてくださいね。また、くちばしの色が変になって、様子を見ていたらどんどん伸びてしまい、そのうちくちばしの中にくちばしが生えてきて、元のくちばしはポロッと取れてしまったという事例もあります。

ちょっと変わっていますね。興味深い現象です。しかし、セキセイインコのくちばしは生え変わってしまうこともあるんですね。驚きです。しかし基本的には様子見していると鳥の場合進行が早くて命が危なくなるかもしれないので、一応鳥の獣医さんにみせたほうが安心できます。

何もなければそれで良し、定期的に健康診断してもらいましょう。

スポンサード リンク