暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

セキセイインコの爪が伸び過ぎた時の対策法

今回は、セキセイインコの爪が伸び過ぎたら切るか、研ぐか、何らかの方法で対策する方法についてご紹介します。

セキセイインコの足の爪は伸びすぎると飼い主さんの腕や肩に止まった時に足の爪が食い込んできて痛いですよね。

セキセイインコの足の爪が服やカーペットなどの布製品の繊維に引っかかってしまい、ジタバタしていたら足を怪我してしまったということにもなりかねません。

なので事故防止のためにもセキセイインコの爪を伸びすぎないように切るか、研ぐかで対策しましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの足の爪が伸び過ぎたら?

切る

セキセイインコの足の爪が伸び過ぎたら、切るというのが一般的ですね。しかし、セキセイインコによっては足の爪を切るのが本当に嫌がることもしばしばあります。

ですから、その場合はセキセイインコの足の爪は切らずに研ぐか、セキセイインコに止まり木で研がせるという方法を取りましょう。

その方法は後ほどご紹介します。爪を切る場合は、爪切りで足の爪を一つ一つしっかり持って固定して切ります。

念のため止血剤は用意しておきましょう。なぜならセキセイインコの爪切りは誤って血管を切ることもあるからです。

血管を切らないように気を付けて爪切りしましょう。あと、保定する時はタオルを使うと楽です。胸を圧迫すると呼吸がつまり死んでしまうことがあるので気をつけましょう。

タオルをセキセイインコの頭からフワッとかぶせてセキセイインコが「なんだ??」となっている隙に、タオルごとひっくり返して仰向けにし、足の指を持って爪切りしましょう。

タオルが好きなセキセイインコならご機嫌でおとなしくしてくれるでしょう。爪切りしている現場が見えないので精神的に楽で、パニックしたり暴れたりもしないのでタオルは絶対使ってみてください。

スポンサード リンク

研ぐ

爪やすりがあれば、それでセキセイインコの足の爪を切りましょう。研ぐというのは切るよりも、セキセイインコが怖がらないでしょうね。

爪切りのパチンという切られる刺激がおそらくセキセイインコにとって、怖いのだと思います。セキセイインコばかりではなく猫なども爪切りでヒーヒー言うみたいですね。実際にヒーヒー言うかは分かりませんが(^_^;)くるねこのアニメでヒーヒー言ってたので…。

爪研ぎで、爪の先を丸っこくするだけでもだいぶ足の爪が止まられた時に痛くなくなりますね。それにカーペットでも引っかかりにくくなります。なので取り敢えずそれでセキセイインコの爪が起因の怪我や事故は起こりにくくなるでしょう。

スポンサード リンク

研がせる

セキセイインコの止まり木に、爪切りが仕込まれたタイプの止まり木を導入するのもありです。

砂で研ぐのでサンドパーチとよばれていますね。しかし購入する際の注意点があります。

爪研ぎの止まり木にも色々な製品がありますが、足裏の当たる部分は砂無しで、ツルツルしているものを選びましょう。

足裏が削られて真っ赤になってしまうことがありますし、そもそもそのような止まり木には止まるのが痛くて、せっかく買ったのにあまりサンドパーチには止まってくれないということもあるようです。

あるいは、サンドペーパーを今の止まり木に巻きつけるという方法もあります。サンドパーチカバーというのが売っていますので、それを止まり木に巻き付ければコストも安く済ませられますね。

サンドパーチカバーは、足裏に当たるのを避けて、止まり木の下側から巻き付けて、足裏に当たる部分はカットしておくといいみたいです。取り付け方法はよく分かりませんが、そのようにして取り付けている人もいるようですよ。

スポンサード リンク

まとめ〜セキセイインコの足の爪が伸び過ぎたら?

セキセイインコの足の爪が伸び過ぎたら、どのようにして切るか、研ぐか、あるいは研がせるかというのをご紹介しました。

爪切りというイベントがストレスになってしまうセキセイインコには、爪研ぎの止まり木を使うと良いでしょう。便利なのでぜひ使ってみてください。

手っ取り早くという場合は爪切りや爪ヤスリを使えばよいですね。

スポンサード リンク