暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

ハスの育て方◆ベランダでも楽しめるハスを育てよう!

ハスの育て方についてご紹介します。

ハスって泥沼とか池とかに自生しているイメージですが、実はベランダでも育てられるんですよ。

お米もバケツで育てられますよね。似たような環境を作ればハスもお庭やベランダで楽しめます。

早速ハスの育て方を確認して行きましょう!

スポンサード リンク

ハスの育て方

土作りと植え付け

ハスは、水はけの良い土は好みません。水持の良い土で育てましょう。水生植物用の土というのもありますが、赤玉土腐葉土苦土石灰を混ぜたものでもいいそうです。

赤玉土腐葉土も水はけよいですが、大丈夫でしょうか?まあ、睡蓮鉢に沈めてしまうのですから水はけや水持ちはそんなに気にしなくてもいいのでしょう。

田土もいいみたいです。田土7に腐葉土3で配合して苦土石灰を混ぜても◎。でも田土はあまり売っていないみたいです。

苗の植え付けは、7号〜10号の鉢を使います。3月〜4月頃に、鉢の半分以上土を入れてから苗を置いて残りを土で埋め、水やりを鉢から溢れそうなところまでたっぷり水やりしましょう。

一度鉢植えにしてから睡蓮鉢に沈めるという方法で育てます。直接植えようとしている人もいるみたいですが、植替えの時にやや面倒くさいかもしれません。

置き場所は日当たりの良い場所が良いでしょう。日光が足らないと花が咲いてくれません。水も温かい季節は減りやすいのでこまめに水やりしましょう。

ちなみに、苗でなくて種まきから育てる場合は、種を傷付けないと発芽しません。種の凹んでいるところをニッパーなどで白いのが見えてくるまで切ってから種まきしましょう。

スポンサード リンク

肥料と水やり

肥料は、微量に鉄分がある肥料を使ってください。鉄分不足だと葉っぱの色が悪くなってきます。葉っぱの色が黄色、白と変わっていき光合成できずに枯れてしまいます。

肥料は、化成肥料か骨粉と油粕を5:5で混ぜて水を加えて練ったものを肥料として使用しましょう。化成肥料は、ゆっくり効くタイプの肥料です。

植え付けの時と、4月、5月、6月、7月、8月、9月も月一回追肥します。

水やりが不足すると、乾燥してしまい土壌の菌が増えてハスを根から茎、葉、と腐らせてしまいます。

水をたっぷりハスの容器に入れておきましょう。水は取り替えたりせずに、少なくなった分だけ継ぎ足すという感じで水やりしましょう。

そうしないとバクテリアが減って水が腐りやすくなってしまいます。

剪定

ハスは葉っぱが増えすぎると株元にお日様が当たらないので良くありません。もう茶色くなってしまった葉っぱや、茎が変な色になっている葉っぱなどはもう、取り去ってしまいましょう。

あまりに混み合っていたら適度に葉っぱを取ってしまってください。

スポンサード リンク

植え替え

ハスの花の植え替えは、1年に一度か、2年に一度くらいの頻度で行いましょう。

3月〜4月頃にハスの花の鉢を逆さにして株を取り出し、根っこに付いている土をなるべく綺麗に取り除いてから新しい用土に植え替えます。

そして、植え替えのポイントはなるべくハスを乾燥させないように手早く済ませてしまいましょう。

新芽や塊茎は傷付けないようそっと植え替えしましょう。

スポンサード リンク

まとめ〜ハスの育て方〜

ハスの育て方についてご紹介しました。ハスは、ベランダでも栽培できると知って驚きましたね!

大きな薄ピンクの綺麗な花を咲かせるハス。とっても綺麗なお花で仏様が居そうな花ですよね。いかにも日本らしい花です。

家にこんな綺麗な花があったら、写真撮りたくなりますね。良い被写体になってくれそうです。

カメラが上手い人って憧れます。綺麗な写真を見るだけで感動するし和みますよね。自宅でお花も育てて、綺麗な写真も自分で撮れたら最高ですね!

ところで、蓮と一緒にエビやメダカやタニシを飼うことができます。メダカがいることで、蚊の幼虫のボウフラを食べてくれるので、害虫対策にもなりますよ。化成肥料はその場合使えなくなりますが、メダカやエビがいるとさらに風情があっていいですよね。

タニシも可愛いですよね。 こちらはタニシ長者→http://www.dailymotion.com/video/xgl8gn

アブラムシも発生します。害虫ですからそのままにしておくと、枯れてしまいます。しかしメダカなどを飼っている場合は殺虫剤を使えませんよね。

メダカを一時期別の容器に避難させて殺虫剤を使ってもいいですが、最終手段です。そんなことをしなくても、アブラムシを見つけたら葉っぱを水に浸して水に落としたり、水を噴射してアブラムシを撃ち落とせば大丈夫です。水に落ちたアブラムシは、メダカの餌になりますよ。

スポンサード リンク