暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

脳脊髄液減少症自然治癒しましたよぅ泣

今回は、脳脊髄液減少症が自然治癒しました経緯について書き綴りたいと思います。

一時期完全に自然治癒していて、また再発して…ということがあり、治癒していた頃の食事を思い返してみると、タンパク質やビタミンB、カルシウム、ビタミンCを知らず知らずのうちに食事から多く摂っていたような…。

脳脊髄液減少症 タンパク質」「脳脊髄液減少症 ビタミンC」などなど、一つ一つ検討をつけて調べていったところ、やっぱり!

栄養によって自然治癒することが充分可能であると希望を持てる記事がたくさん見つかりました。

脳脊髄液減少症について、栄養で治ると言っているたくさんのブログやサイトの情報を読み漁り、実践したらまた自然治癒しましたので、どのような栄養が効果があったかご紹介します。ホントに、基本中の基本の栄養をしっかり摂取するだけで良いのでした。

スポンサード リンク

脳脊髄液減少症の自然治癒に必要な栄養

タンパク質

動物性タンパク質を摂取しないと、やっぱり再発します。脳脊髄液減少症の原因は、人それぞれ違うかもしれません。

外傷によるものだったり、脳血管の損傷による脳脊髄液生成不足だったり。

でも細胞を治癒させるには、たくさんのタンパク質が必要であるというのが分子栄養学的に言われていますよね。

なのでタンパク質は、細胞を作る材料として最も基本のものになりますからしっかり摂取しましょう。

ミネラルを体の細胞に運搬するのにもアミノ酸が必須なんです。アミノ酸不足になると、ミネラル不足にもなってしまいます。

そしてミネラル不足になるとビタミン不足にもなります。不足というか、ミネラルがないとビタミンを体内で活用できないんですね。

アミノ酸、ミネラル、ビタミンを同じ時間帯に併せて摂取することが大切です。

動物性タンパク質でないといけません。植物性タンパク質は、大豆とかだとフィチン酸がある影響でミネラル不足になります。せっかくミネラルサプリメントを飲んだとしても、あまり吸収されず意味がありません。アミノ酸スコアも大豆は悪いですし。

私は豚肉とか、鶏肉とか卵とかを食べています。私がかなり脳脊髄液減少症の症状が酷かった時は、肉類を食べていなかったです。タンパク質不足だと、血中のアルブミン濃度が減るので脱水を起こしやすくなってしまいます。

脳脊髄液減少症は、脱水症状も症状を悪化させる要因ですよね。なので、タンパク質はとても大切です。ちゃんと消化されて吸収されるように、消化酵素サプリメントを飲むのも良いと思いますよ。生大根とかも酵素が豊富です。

スポンサード リンク

ビタミンC

一時期脳脊髄液減少症が治っていた時、ビタミンC入りの飴を頻繁にたくさん舐めていたんですよね。単に趣向品というか、ストレス対策という感じでしたが、ビタミンCも脳脊髄液減少症の改善にはとても大切ですよ。

ビタミンCは、コラーゲンを生成します。また、活性酸素を除去します。傷を治すためにビタミンCが必要ということです。

カルシウム

カルシウムも大切です。傷を治すためにカルシウムは欠かせません。また、血管障害から来る脳脊髄液減少症にも、カルシウムは良いんですよ。

カルシウム不足になると、骨からカルシウムが溶け出しますが、それは悪玉カルシウムと呼ばれて血管の内壁などにくっついて血管の内側を狭くしますよね。

なので血液量が少なくなって脳脊髄液が作られにくくなると推察されます。だから、カルシウムもしっかり摂取しましょう。風化貝カルシウムというのがおすすめです。

スポンサード リンク

ビタミンB群

ビタミンB群サプリメントは欠かせません。

白米を食べると、ビタミンB不足になります。ただでさえ、ビタミンB不足になりやすい食生活ですからね。

タンパク質をしっかり代謝するのにも、ビタミンBは必要な補酵素です。肌荒れとか、口内炎とかにもビタミンBがいいといわれていますし傷を治すためにビタミンBは必要なんです。

まとめ◇脳脊髄液減少症の自然治癒に良い栄養

まとめると、脳脊髄液減少症の自然治癒には、タンパク質やビタミンB群、ビタミンC、カルシウムの栄養素が特に重要な役割をしているということでした。

それ以外にも、亜鉛も傷を治すためにというか、細胞分裂のために必要ですし…とにかくミネラル、ビタミン、タンパク質をしっかり全体的に摂取することで脳脊髄液減少症は改善していきます。

でも、人の体は栄養を貯金できるようにはできていません。なので、毎日タンパク質や、ビタミン、ミネラルは摂取していかなければ健康体を維持できないでしょう。

ビタミンを必要とする量には、個人差があります。腸内細菌のバランスによっても違います。善玉菌が多いとビタミンBとか勝手に合成してくれるみたいですけどね。腸内細菌を整えるのというのも健康のために心がけたいものですね。

スポンサード リンク