暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

面白い昔話◇みそまめ話

今回は、面白いなーと思った昔話をご紹介します。

「坊や〜良い子だねんねしな♪」のマンガ日本昔話をご存知の方も多いと思います。

私が生まれた年に放送が終わってしまったので最近までその面白さを知らなかったのですが、コミカルで面白いものや、景色がやたら芸術的なものや…クオリティーの高いアニメだったんですね。

その中でも、今日は「みそ豆話」というお話について取り上げたいと思います。最後に無料動画へのリンクも貼っておきますね。

スポンサード リンク

面白い話「みそ豆話」◇マンガ日本昔話

内容(ネタバレ。最初から最後まで)

山の麓に、一件のお茶屋さんがあります。

武者修行のお侍さんが2人、向こうから歩いてくるのを見つけたお茶屋の主人。

キセルの灰をポンと捨てて、お店の中に入っていきました。

お茶屋さんの前に差し掛かった2人のお侍さん。お茶屋の前では、美しい娘さんが打ち水をしています。

通り過ぎていくお侍さんたちに、娘さんのひときわ派手に打った打ち水がビシャアアと掛かりました。

びしょ濡れになって呆然とする2人のお侍。「無礼もの!」と娘さんに向かって行きますが、娘さんが伏せていた顔を向けると、そのあまりの美しさに2人のお侍さんは怒りを忘れてお茶屋でお茶と豆味噌を注文することになります。

お侍の一人が、この山の麓から峠まではどのくらいあるかと娘さんに聞きます。

娘さんは、上りも3里、下るのも3里と聞いておりますと答えます。

お茶屋を出たお侍たちは、「良い娘じゃった」「二十歳くらいかのう」など、娘さんの年齢はいくつだろうかと互いに言い合いながら峠目指して山を登っていきました。

峠まで来て一休みすることになり。娘さんの年齢で言い争いになりました。「20だ」「いや19だ」「20だ」「19だ」

ついには刀を交えた争いになってしまいました。(ちょっ…笑)

しかし、まだ分別はあったとみえて、「それでは娘に聞いてみよう」ということになりお茶屋に戻ることになりました。

「もしおまえが間違っていたらどうする」「決まっている…切腹するまでだ」「よし!俺もだ!」(え…笑)

話は決まり、まるで馬の速駆けのような音をさせて峠から麓まで一目散に戻ってきました。

お茶屋の前には、お茶屋の主人が腰掛けていました。

息を切らせた2人のお侍は、「みそ豆を頼む」「わしも大盛りで頼む」とゼーハーしながら主人に言います。

「ありがとう存じます。腰掛けてお待ちください。」といって奥に引っ込む主人。

やがて茶屋の美しい娘さんが「茶とみそ豆でございます」と盆を手に出てきます。

みそ豆をグルグルかき混ぜて一気に掻き込むお侍さん。

「少しお便所」と、お侍の一人が席を外し、娘さんを「こここ…これちょっと」と手招きします。「みそ豆なかなかの美味。これは代金とは別じゃ。とっといてくれ」とお駄賃を渡します。

「わしもちょっとお小水に」ともう一人のお侍さんも、席を立ちます。

娘さんの肩を抱いて、片方の手ではお財布を探すお侍。「いや参った。わしは全国津々浦々旅しておるが、これ程の珍味、他にはない。代金とは別じゃ。少ないがとっておいてくれ。」

席に戻ったお侍。娘さんに肝心の歳について聞き出します。

「ところでお主の年、19歳と見たがいかがかな?」「いや、二十歳と思うがどうじゃ?」

娘はホホホと笑い、私の事でわざわざ戻ってきたことを迷惑をかけて申し訳ないと。

「私はちょうど節分の晩の12時に生まれたものですから年は、19でもない。20でもない。19と20の間です。」

お侍二人は、拍子抜けしてひっくり返ってしまいました。

「さすがお侍さんのご勘、恐れ入ります。ホホホ…」

そつない娘さんの対応に、お侍さんは満足してまた山を登っていきました。

…さて、カナカナとひぐらしの鳴く日暮れ。お茶屋の主人が店先に腰掛けて、茶を啜っています。

「みそ豆は、三里や四里戻っても食うものじゃ」といってほくそ笑むご主人。

向こうから、また槍を持った旅人がやってくるのが見えます。

お茶屋の主人は茶を置き、代わりにオカメのお面に手を伸ばします。(あれっ…)

お面を被って、着物を引っくり返すと…美しい娘の姿に!

そして旅人は、店先で打ち水をするご主人に派手に水をぶっかけられます。

「無礼ものめ!」と叫んで槍を振り回す旅人に、娘さんが眩しい笑顔を向けます。

結局、みそ豆を注文するはめになるのでした。 「おまちどうさま。お茶とみそ豆をどうぞ。」

この人の独特の作画は、他にも「加茂湖の主」などでも見られます。こちらもまた面白いですよ。

豆みそ話の動画はこちらです。

http://www.dailymotion.com/video/xkwfh8

スポンサード リンク