暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

口臭の種類はいろいろ!疲れによる口臭は漢方で一瞬で治る

今回は、口臭の種類はいろいろあって、種類によっては漢方で一瞬で治ることもありますよ!というお話です。

口臭の種類は、原因がいろいろです。例えば、ドブ臭かったり生臭いようなのは、歯周病菌による毒素が口臭の原因になっているかもしれません。

しかし、そのような歯周病を抱えていても、さらに疲れが加わるとまた別のにおい方で臭ってきます。

さっきまで口臭が感じられなかったのに、今はなんか自分でもハッキリわかるくらい口の中でニオイがむわっとする…というような。

疲れによる口臭は、漢方でいうと気虚とか血虚とかの状態です。

気や血を消耗してしまうとこのように口臭が出てくることがありますね。

口臭を言語化してなるべく分かりやすく説明すると同時に、口臭の種類別に対策を確認して行きましょう。

スポンサード リンク

口臭の種類別対策法

その前に、漢方はジブンの体質にドンピシャなものを飲めばバッチリ良く作用し効きますが、合わない漢方を飲むと体質が変に偏って悪い作用が出ることがあるので、なるべく漢方の専門医の診断を受けて下さいね。

自分で試す場合は量は少しずつ試し、体の様子を見ながらにしましょう。そして自己責任であることを念頭に置き、自分の体は自分で守りましょうね。

疲れ…気虚血虚

疲れているときの口臭は、気虚血虚に効く漢方を。

このような時は、漢方では気血を補う十全大補湯補中益気湯がおすすめです。

舌を見ると、ぽってりとしていて白いのが気虚です。舌の淵にギザギザと歯の形に跡が付いているかもしれません。舌に締まりがなくぼってりしてしまって、歯型が付いてしまうような舌。

血虚は、舌の色が薄く、舌苔が薄いです。詳しくは、舌診診断の画像とかを調べて見てみてください。

血虚には、四物湯や人参養栄湯や、十全大補湯などが効きます。

疲れている時の口臭というのは、なんかニオイがむわーんと上ってくるような?締まりがなくてニオイが拡散する感じの口臭といったらよいでしょうか。

舌も力なくぽてっと肥大してしまっていますね。口臭の他には気力のなさとか貧血っぽいとか、立ちくらみとかがある場合もありますね。

気が不足していると、血も不足しやすいです。どちらも不足しているのを、気血両虚と言います。

十全大補湯や、人参養栄湯というのは気血両方を補充します。

漢方は、最初のうちチンプンカンプンですが、大体大まかに言うと、

☆不足している気や血に対して、それらを補充するもの(補気補血

☆滞っている気や血(気滞、お血)に対して、巡らせる漢方があります。

☆漢方には、血虚に効く漢方と一言で言ってもイロイロな漢方がありますか、生薬の配合によって、どこに血を巡らせるか、どこに気を巡らせるかなどが違ってきます。気を上昇させるもの、気を下降させるものなどですね。頭に血が上っているような症状には、下げる漢方薬を使うというような感じでしょうか。

人参養栄湯を飲んだら、やけに足の指先がぽかぽか熱くなりました。気を下げる生薬が入っているのかもしれません。私には十全大補湯の方が合っていました。

気は血を運ぶ役割をしています。つまり気の不足や気の滞りは、血の巡りの悪さをもたらすので気と血は密接に関連しているのです。

気虚である人は血虚にもなりやすいです。

スポンサード リンク

部屋干しのような口臭

体に余計な水分が溜まって、むわっとする部屋干しの臭いみたいな口臭がするのが水滞という体質です。

特徴としては、むくみがあったり、慢性疲労があったり、関節痛があることもあります。胃や腸などに余計な水分が溜まって、ぽちゃぽちゃするということもある体質です。

水滞の場合は、五苓散というのが代表的な漢方です。むくみやめまい、下痢などに。

燻製みたいな乾物臭

燻製みたいな、乾物みたいな口臭は、陰虚といって体を潤わす体液が不足している体質による口臭です。

ドライアイだったり、顔や手足などがほてったり。空咳、肌の乾燥、便秘、口の乾きによる口臭などがあります。

夜更かしや、スパイスの食べ過ぎなどで悪化します。漢方では、陰は夜生成されると考えられているので夜遅くまで起きていると陰を消耗してしまうと考えられているのです。

インドのアーユルヴェーダという伝承医学でも、目に見えない気について説いています。作りたてのお料理にはラジャス(純粋性)が多く、3時間以上が経つとタマス(暗く惰性な性質)が増えるのでなるべく作りたてのお料理を食べたほうが良いといわれていますね。心も、このような目に見えない気の影響を受けているんですね。

話を戻して、漢方ではこの体質に効くのはこちらのサイトをご参照ください。 http://tozai-yakkyoku.com/chart/inkyo.html

スポンサード リンク

まとめ!口臭の種類いろいろ

口臭の種類いろいろについてご紹介しました。

口臭の種類というのはまだいろいろありますが、漢方で比較的一瞬で治る口臭について挙げてみました。

ドブ臭いなど、歯周病の菌が原因の口臭は、歯周病の根本的原因である歯茎への血行の悪さを改善する漢方薬が効くでしょう。

もちろん、ブラッシングや薬での治療も早期から行わないと歯を失う危険性もある歯周病

漢方薬は体質改善の補助として用いることができますが、あまり過信しないようにその他の治療も視野に入れて取り組みましょう。

スポンサード リンク