暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

肉割れがふくらはぎにできる原因と肉割れの消し方

今回は、肉割れがふくらはぎにできる原因についてご紹介します。

肉割れができると、ふくらはぎを出したスカートや短パンを履けなくなって困りますよね。タイツを履かないとスカートを履けないという悩みを抱えてしまいます。

f:id:mitarash1ko:20170907144950p:plain

ふくらはぎに肉割れができるのは、スポーツをしている人、ダイエットを始めた人、急に太った人、成長期の人に起こりえます。

ふくらはぎに肉割れができるのは、どんなメカニズムなのか、それから肉割れを治すにはどうしたら良いか確認していきましょう。

スポンサード リンク

肉割れがふくらはぎにできる原因

運動

肉割れは、まず激しいスポーツやダンスなど、皮膚が普段しない動作によって無理に引き伸ばされたりすると起こります。

ふくらはぎを遣った激しいスポーツをしたという心当たりはありませんか?ダイエットとか、部活のスポーツとかでも肉割れは起こる可能性があるのです。

筋肉太り

筋肉太りが、ふくらはぎの肉割れの原因として最も起こりやすいといえるでしょう。

ダイエットのためのスポーツや部活などのスポーツで急にふくらはぎに筋肉がついたという場合は、肉割れが起こる可能性があります。

筋肉太りというと、ヒールの高い靴を履くとふくらはぎの筋肉が発達しやすく、筋肉太りになりやすいといわれています。肉割れの危険性もあるでしょう。

会社に勤めるようになって、ヒール靴を履くようになったなど、靴の変化が足にもたらす影響もありますね。ふくらはぎが太らないように靴選びや歩き方を考える必要がありそうです。

スポンサード リンク

血行不良

むくみ、足の冷えに心当たりはありませんか?肉割れというのは血行不良でも起こりやすいのです。貧血気味、貧血気味ではないけれど、血液が少ない血虚という体質の人(貧血かどうかは、赤血球の多さで測りますが血虚は血液の量自体が少ない体質で、漢方で使われる言葉です)。

このような人も、血行不良からくる肉割れがふくらはぎなどに現れやすいと思います。

お風呂に入ったり、足湯をしたりして血行を良くしましょう。

肉割れを消すには

保湿

肉割れを消すためには、保湿が基本です。ターンオーバーを促して、肉割れを薄くしていくんですね。

肌は、28日周期とかで新しい細胞に生まれ変わって古い細胞は押し出されて剥がれていきます。知らず知らずのうちに、古い細胞は剥がれ落ちていっているんです。

しかし、乾燥しているとターンオーバーは正常に行われなくなり停滞してしまうのです。なので、しっかり保湿をしてターンオーバーを正常にしましょう。

ふくらはぎのあたりは、意外とカサカサしていることも多いですから保湿は心がけましょう。

肉割れや妊娠線を消すのに評判のクリームは、ノコアというのがあります。

無添加にもこだわっているので、肌に優しい仕様のクリームです。保湿クリームというと、ベタベタするんでない?と使用感が気になりますが、ノコアはベタつかず保湿できるというのも定評があります。

その口コミについてまとめた記事はこちらです。

karadasukoyaka.hatenablog.com

スポンサード リンク

血行促進

血行促進も、肉割れを消すのには大切です。小林製薬よアットノンみたいなクリームはたしか血行促進効果があったと思います。定かではないですが。

アットノンも、ターンオーバーを促すことにより傷跡を消すクリームですから、すなわち肉割れ線も消す効果があるでしょう。

ほくろ除去の後の白い盛り上がりとかを消す効果もあるようです。

まとめ!肉割れがふくらはぎにできたら

肉割れがふくらはぎにできたら、どのように消したらいいかというのについてご紹介しました。

肉割れを消すには、クリームで保湿と、血行促進もいいということでしたね。

ふくらはぎの肉割れの予防には、運動不足の時にいきなりハードに運動しないことや、ふくらはぎが筋肉太りに急にならないようにトレーニングや部活の運動なども加減して行うこと、などが挙げられます。

また、血行不良によるふくらはぎのむくみなども対策すると肉割れを防ぐことができるでしょう。

スポンサード リンク