暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

肉割れが男なのにできる理由と消す方法

今回は、肉割れが男なのにできる理由と肉割れを消す方法についてご紹介します。

肉割れというと、どちらかというと女性に多いイメージですが、男性でも肉割れができることがあります。

肉割れは、どのようなメカニズムでできるのか、消すにはどんな方法があるのか詳しく確認していきましょう。

スポンサード リンク

肉割れが男なのにできる理由

急な筋トレやスポーツ

筋トレを始めて、肉割れができたというのに心当たりはありませんか?

筋肉が急に増えると、皮膚がその伸びに耐えられずに真皮に亀裂が入ったようになり肉割れができます。

筋肉増量のペース配分を考えてトレーニングを行いましょう。

スポーツ系の部活などに入部して、急に肉割れが出来るようになることも考えられます。

走ったり足の筋肉を使うスポーツでは、ふくらはぎや太ももに肉割れができやすいです。

スポンサード リンク

急な成長

成長期には、男の人でも女の人でも肉割れができやすいです。

身長がぐんと一気に伸びる人が多いですからね。成長痛とかもあるかもしれません。

成長期の肉割れは、防ぎようがない不可抗力なので仕方がないですが、せめて予防のために保湿に力を入れましょう。

そう、肉割れを消す方法も、予防する方法も、保湿することが第一なのです。

肉割れを消す方法

肉割れを消すには、保湿クリームを塗ってケアすることが基本です。

女性で妊娠したら妊娠線クリームを塗って肉割れの予防や改善のケアをする人は多いですね。

肉割れというのは、ターンオーバーを促進させることによって肉割れの跡を押し出して消していきます。

肌は表皮なら一ヶ月ごとにターンオーバーで剥がれ、真皮層は6年くらいかけてターンオーバーしています。

肉割れというのは、真皮層にできた歪み、よじれですよね。なので放っておくと肉割れが治るのにはかなり時間がかかってしまいます。

肉割れは、保湿することによりターンオーバーを促して通常より早く治すことができるのです。

スポンサード リンク

それプラス、血行促進作用のあるクリームを塗るとさらにターンオーバーが早まり早く治すことができます。

傷跡消しのアットノンの場合ですが、4ヶ月使い続けたあたりから、急に傷跡(白く盛り上がった傷跡)が消えてきたという口コミもあります。

アットノンは、用料が少ないので小さな傷跡や肉割れにはいいかもしれませんが、広範囲の肉割れにはある程度容量のある保湿クリームを使ったほうがコスパが良さそうですね。

女性の使用者が多いのが、ノコアという保湿クリームです。

男性でももちろん使えます。香りは甘くなくてネロリの爽やかな香りだそうなので男性でも使えるかなと思います。

無添加にこだわっているので敏感肌な人でも大丈夫です。肉割れには、これ以上刺激を与えないようにしなければなりません。

刺激を与えると肌に悪いですからね。無添加のノコアクリームはこちらから商品情報を確認できます。

口コミについてまとめた記事はこちらです。

karadasukoyaka.hatenablog.com

スポンサード リンク

まとめ!男でも肉割れができる理由

肉割れが男性でもできてしまう理由について、ご紹介しました。

肉割れは、妊娠とかダイエットによって女性ができるイメージですが、実は成長期の子供やスポーツをする人にもできやすいんですね。

肉割れができないためと、肉割れを消すためには保湿と血行促進を心掛けましょう。

スポンサード リンク