暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

乾燥肌でかゆみが起こる理由と対策!かゆみを鎮める保湿クリーム

今回は、乾燥肌でかゆみが起こる理由と痒みを鎮める対策法、保湿についてご紹介します。

乾燥肌というのは、どのような生活習慣が原因で起きるかご存知ですか?

おそらく、無意識に乾燥肌になる要素が生活の中に組み込まれているから乾燥肌になるのでしょう。

痒みも出てしまう乾燥肌は、なんとしても治したいものですね。乾燥肌になる原因について確認していきましょう。

それからベタつかずに快適にしっとり保湿できるおすすめのクリームもご紹介します。

スポンサード リンク

乾燥肌でかゆみが出てしまう理由

血行不良

寒い時期に肌が乾燥肌になるのは、湿度か関係しているのかな?と思っていましたが、血行不良が原因だといわれています。

血行不良になると、肌の表面まで血液がいきわたりません。それで肌の細胞が栄養不足になって乾燥肌になりかゆみが発生してしまうのですね。

寒い時期は、しっかり体が冷えないように冷え対策をしましょう。それが乾燥肌改善の第一歩。

合成界面活性剤入り洗顔

合成界面活性剤入りの洗顔料を使っていませんか?私の場合は、合成界面活性剤入りのシャンプーを使うとシャンプーが流れていった脚にかゆみが出ます。

合成界面活性剤は、脱脂力が強いですし肌バリアを壊してしまう原因になるのです。なので乾燥肌の人にはおすすめできません。

もしかしたら、シャンプーや洗顔料を石鹸製のものや合成界面活性剤不使用のものに変えると乾燥肌のかゆみは収まるかもしれませんね。

肌がうるおいながら汚れを落とせる洗顔料は、こちらのような製品があります。マイルドクレンジングジェルという洗顔料です。

こちらは、クレンジングと洗顔がこれひとつで大丈夫というものです。クレンジング機能があるので脂溶性の汚れも落としますし洗顔機能によって汗などの水溶性の汚れも落とします。

しかも、肌にはやさしくて保湿しながらも汚れはしっかり落とせるようです。

美容皮膚科と開発した製品だそうで、高機能そうな洗顔料ですね。

それから、こちらの泥練洗顔というのもおすすめの人気洗顔料てす。

ツイッターで話題になったそうで、世界の泥から厳選した6種類の泥を使っています。

泥というと、聞こえはアレですがクレイ洗顔ということですよね。

クレイの汚れの吸着力はすごくて、汚れや毒素を引き出すのでデトックスにも用いられます。

クレイのマイナスイオンが、プラスに帯電している汚れを吸着して落とすのです。

クレイは粒子が細かいので、泡では届かない毛穴の奥の汚れまですっきり落としてくれます。

毛穴の汚れは、落としきれないとニキビやくすみの原因になりますから一日の肌汚れはその日のうちにしっかりオフしておきたいですね。

そのためにクレイ洗顔は役立ちそうです。肌にやさしく、汚れはしっかり落とせるというのがクレイ洗顔の良いところですね。

スポンサード リンク

お湯を使っている

洗顔の際に、お湯を使っていませんか?お湯は、脱脂力が強いですからね。

洗顔は、35度までのぬるま湯がいいです。冷水だと毛穴が縮こまって毛穴の汚れが取れにくくなりますからね。

お風呂の温度もあまり熱いお風呂にせずにぬるめのお湯に浸かりましょう。

化粧水のみ

乳液や、クリームやジェルなどを使っていなくて化粧水のみて保湿している場合、保湿力が弱くなるので乾燥肌になりやすいです。

というより、顔の水分が蒸発するときに余計に乾燥させてしまうと言われています。

乾燥肌のかゆみに悩んでる人は、保湿ケア方法も見直してみてください。

また、グリセリンとかで保湿していたり、グリセリン入りの保湿クリーム(ベニア缶など)を使っている場合は、顔に元々水分不足な状態で使うと(グリセリン濃度が高くなると)、余計に乾燥するといわれています。

グリセリンは、水分を集めますから濃度が濃いと肌の水分を逆に集めてしまい乾燥するのです。

スポンサード リンク

べたつかない!おすすめの保湿ジェル

おすすめの保湿ジェルに、絹蜜というのがあります。

絹蜜は、べたつきそうな濃いテクスチャーのオールインワンジェルではありますが、全然ベタつかずに塗ってから結構すぐに肌がしっとりもっちりと保湿できるそうです。そのような口コミが見られます。

絹蜜というのは、文字通り絹とはちみつを利用しています。

なんで絹を使うという発想なのかというと、絹糸を造る工員さんの手がいつも滑らかで綺麗だったことから、絹には美肌効果があるのではないかと着目されて開発されたのです。

絹糸製造で蚕の繭を洗い流して、ほぐす工程があります。今は機械で行いますが、昔は手作業だったそうです。その工程で、蚕の繭からはセリシンという水に溶けやすい成分が出てきます。

セリシンというのは蚕の繭を形成している成分です。蚕の繭は、たくさんの糸がセリシンによって接着されて形成されています。

なのでセリシンという水に溶けやすい成分を洗い流して、絹糸を取り出すのです。

それで、その工員さんの手が…つまり水仕事なのにもかかわらずいつもしっとり滑らかな手だったということから、絹に美肌効果があるのではないかと思いつき、開発に至ったのです。

酒蔵で働いている人の手が白くて綺麗というのに似ていますね。酒粕の美白、美肌効果によって手が綺麗になるといわれています。

酒粕の効果はまた後日まとめるとして、絹蜜は絹とはちみつという主要な保湿成分の他、12種類の美容成分もあるというオールインワンジェルなのです。

オールインワンジェルなので、洗顔したらこれだけ塗ればスキンケアが完了します。保湿ケアがとてもシンプル簡単になりますね。

絹蜜は、500円送料無料でお試しできるので、まず10日分試してみたいという人は手軽に購入できます。

500円なら、もし肌に合わなくてやめたい場合も惜しくない金額ですからね。

まとめ!乾燥肌でかゆみが出る理由

乾燥肌でかゆみが出てしまうメカニズムと、保湿におすすめのベタつかないオールインワンジェルをご紹介しました。

顔だけでなく、手やヒジなど体の乾燥肌が気になるところにも塗ってみるといいですね。

乾燥肌を招く習慣というのは気付かないとずっと続けてしまいますが、この記事を参考に乾燥肌を招く習慣を改めてみてください。

スポンサード リンク