暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

ファンデーションが上手くのらない原因と対策法

今回は、ファンデーションがうまくのらないな〜という日には肌に何が起こっているのかご紹介します。

ファンデーションがのらないのは、肌の乾燥が最も最大の理由です。

それから、肌のキメの粗さもファンデーションがうまくのらない原因です。

では、ファンデーションをうまくのせるにはどのようなケアをしたらいいか、確認していきましょう。

スポンサード リンク

ファンデーションがうまくのらない原因

乾燥

乾燥していると、ファンデーションに肌の水分を持っていかれて粉が吹いたようになってしまったり、もさもさな質感になってしまいますね。

また、乾燥肌だと肌に余計な油を分泌することもあります。

なのでその余分な油の層がファンデーションと肌の間に形成されてしまって、ファンデーションがすぐによれてしまったり崩れてしまう原因になるのです。

保湿で対策

ファンデーションをのせるまえに、保湿美容液や保湿化粧水を使ってしっかり肌を潤わせましょう。

ただ単に水分を与えただけではやがて乾燥してしまいます。

なのでセラミドヒアルロン酸などの、しっとり感がより長持ちする保湿成分が配合されている化粧下地を使ってください。

ファンデーションをのせるまえに付けたい、良い保湿コスメというのはベタつきがなくてしっとり保湿できる製品ですね。

そのような保湿コスメは、価格とのバランスや添加物フリーとかいろいろこだわりたい条件があると探すのがなかなか難しいものですね。

そこで、評判のおすすめ保湿製品をご紹介します。

スポンサード リンク

絹蜜

絹蜜というのは、絹とハチミツのオールインワンジェルです。

絹糸を作り出す工員さんたちの手が、水で洗い流す仕事なのにもかかわらず手が荒れたりせずにいつもしっとり綺麗なのに着目して製造された保湿ジェルです。

ハチミツも、ハチミツパックする人もいるように保湿効果はよく知られています。

そんな絹蜜は、他にも12種類の美容成分を配合しています。

香料、着色料、鉱物油、アルコール、パラベン無添加です。

絹蜜は10日分お試しが500円(送料無料)で試せます。さらに絹蜜の洗顔石鹸と泡立てネットも付いています。

手軽に試せるお試しセットは嬉しいですね。こちらからチェックしてください。

セラミド化粧水ULU

こちらは肌の天然保湿因子であるセラミドのモイストミルクです。

こちらは、成分を気にする人におすすめの完全無添加処方で界面活性剤もフリーです。

界面活性剤は、石油系のみならずすべての界面活性剤フリーです。防腐剤も無添加です。

敏感肌、乾燥肌の人におすすめ。

スポンサード リンク

まとめ!ファンデーションののらない原因対策

ファンデーションがのらない原因対策についてご紹介しました。

メイクのりを改善するポイントは、保湿とキメを整えること。保湿すれば自然とキメも整ってくるでしょうね。

普段から保湿ケアをしっかりしていけば、ファンデーションもうまくのるようになるでしょう。

しかもシミとかニキビ跡とかも薄くなって、くすみもなくなっていきます。

肌のターンオーバーが正常に行われるのは、保湿あってこそですからね。保湿は美肌の基本ですね。

スポンサード リンク