暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

肌のくすみ取りを内側から行う方法

肌のくすみは、どうしてできてしまうのでしょうか。

肌のくすみは、血行不良や乾燥が原因です。それによりターンオーバーが滞り、くすみが出てしまうのです。

そのため肌のくすみを改善するには、保湿と血行促進が大切なのですね。

加齢と同時に、肌の保湿因子は減っていきます。そのため、水分を保持する力が弱まり乾燥しやすい肌になります。

肌に保湿因子を増やすにはどうすればよいのでしょうか。保湿コスメを塗るケアと、飲んで体の内側から保湿因子を増やすケアについて確認していきましょう。

スポンサード リンク

肌のくすみを改善するには保湿!

塗る保湿

塗るというケア方法で肌のくすみを改善する場合、肌の保湿因子を補うような美容成分配合の化粧水だと自然な感じにしっとり保湿できます。

ベタつかずにしっとり保湿感のあるものを選ぶと使用感も快適です。

とろみのないさっぱりしたテクスチャでも、驚くほどうるおいが長続きするものもあります。

そのような製品は、探そうと思うと結構手間なのでおすすめの保湿コスメをご紹介します。

口コミも調べて、ベタつかずに保湿できると好評の製品はこちらです。

薬用美白オールインワン【シズカゲル】

シズカゲルは、界面活性剤フリー、その6つの無添加が特徴の美白オールインワンジェルです。

敏感肌の人や、添加物フリーにこだわりのある人におすすめです。

次にご紹介するオウンセラという製品は、セラミド配合の化粧水や乳液のセットです。セラミドは、肌の保湿成分で肌の水分量の80%を担っています。

乳液先行型の珍しいケアで、肌を和らげてから化粧水で肌をうるおわせます。そして、クリームで仕上げです。

【オウンセラ ベーシックケア3点セット】

最後はこちら。絹蜜は、絹とハチミツをメインにしたオールインワンジェルです。この2大保湿成分の他にも12種類の美容液配合です。

使い心地もバッチリ、ベタつかずに保湿感があり快適だという口コミも見つけました。

500円送料無料という少額からお試しできるので肌に合わない場合もすぐにやめられます。

製品情報はこちらからご確認ください。 絹蜜

スポンサード リンク

飲む保湿ケア

保湿成分を飲むというケア方法でくすみを改善するのも良いですね。

保湿成分には何があるかというと、コラーゲンやプラセンタです。

コラーゲンは、肌の弾力を維持すると共に、保湿効果もあるのです。コラーゲンは水分を抱え込む性質があります。

なので、コラーゲンを摂取すると肌がしっとり感が出るのですね。

コラーゲンは、昔はこのように批判されていました。「アミノ酸にどうせ分解されてしまうんだからお肉を食べるのと変わらない。コラーゲンだからといって効果はない」と言われていましたね。

でも、近年明らかになったことではコラーゲンはコラーゲンペプチドとして吸収されたものが肌にダイレクトに良い作用を及ぼすということです。ペプチドというのは、タンパク質より分子が小さく、アミノ酸よりは分子が繋がった、中間くらいに消化されたものです。

コラーゲンを摂取すれば、何割かはこのペプチドで肌に作用するので保湿効果や肌の弾力効果が得られるというわけですね。

スポンサード リンク

コラーゲンは動物の真皮や軟骨にある成分ですね。手羽先とかフカヒレとかにも多いですが…。

毎日、手羽先とかフカヒレとか食べていられません。コラーゲンは、ある程度飲み続けることによって効果が出てきます。

そこでおすすめなのがコラーゲンドリンクです。よく瓶に入ったのがありますよね。瓶入りだと捨てるのが面倒くさいですが、森永製菓が販売する「おいしいコラーゲンドリンク」というのは紙パックなので捨てるのが楽ですよ。

ピーチ味とレモン味があります。ピーチ味は、甘くて美味しいけど甘さに飽きたという人もいるので、甘いのが苦手な人はレモン味のほうがすっきり飲めるかもしれません。

毎日飲み続けても、すぐには効果は出ませんがターンオーバーのサイクル(通常28日周期くらい)を迎えるごとに効果を実感していけるでしょう。

口コミを調べてみたら、2年間飲み続けている人は、美容部員にも驚かれる肌質なのだとか。飲み続けているおかげか知りませんが、かかとや足や腕も乾燥知らずとのこと。一ヶ月試しに飲むのをやめてみたら、肌質の低下と時々乾燥を感じるようになったのだとか。

コラーゲンを飲み続けることの効果を感じられる口コミですね。

森永のおいしいコラーゲンドリンクは、こちらからご確認いただけます。

1億本突破!森永製菓おいしいコラーゲンドリンク

まとめ!肌のくすみ取り

肌のくすみ取りには、塗ると飲む保湿ケアが効果的ということをご紹介しました。

肌のくすみ取りは、一ヶ月続けてみて、肌のターンオーバーの周期ごとにだんだん改善されていくことを期待して続けてみてください。

しかし、しっかり保湿するともう翌朝からなんか肌のトーンが明るくなってくすみが抜けていると実感する人も多いですよ。

スポンサード リンク