暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

足のむくみがひどい時、即効で解消する方法

足のむくみがひどい時、即効で解消する方法をご紹介します。

足のむくみは、人によって原因は異なりますがほとんどの場合「塩分と水分の過剰」とか「立ち仕事や座り仕事など同じ体勢でいた」とかが多いですね。

そんな足のむくみを即効で解消する方法について確認していきましょう。

スポンサード リンク

足のむくみがひどい!解消するには

利尿作用のある成分

利尿作用のある成分を摂取するとおしっこがたくさん出て、ひどい足のむくみを即効で解消することが可能です。

塩分の摂り過ぎに心当たりのある人は、カリウムの多い果物を食べましょう。

果物ジュースや野菜ジュースでも大丈夫です。カリウムを摂取すると、体内のナトリウムが水分を連れて出ていきます。

なので、ひどい足のむくみも即効で解消するのですね。

足のむくみ解消といえば、サプリメントもあります。外出先ではサプリメントも便利ですね。

美スラリッチ というサプリメントは、むくみ解消と脂肪燃焼系の成分が配合してあります。体脂肪が気になる人にもおすすめです。

スポンサード リンク

汗をかく

利尿作用のある成分を摂取したら、汗をかくことも行うとより短時間でむくみが解消できます。

足のむくみがあるときは、足がパンパンに膨らんでいるので、しゃがんだときに足がたたみにくい状態ではないですか?

暑い部屋とか暖かいお風呂の中などで、しゃがんだ体勢(正座で座るでも良い)を取っていると、ももの裏、膝裏などから汗が垂れてきます。

その後足を見ると、びっくりするほどサイズダウンしてひどい足のむくみがすっかり解消していますよ。

しゃがんだ体勢だとなぜか膝裏からつつーっと汗がたくさん落ちてくるんですよね。しかし個人差があるかもしれません。

もし汗が流れて来なかったら、本格的に暑いお風呂場やサウナで汗をかくといいでしょう。

マッサージ

ひどい足のむくみをマッサージで解消する方法です。

美脚マッサージは定番ですが、個人的には汗をかく方が効果があるように感じます。

むくみがひどい状態だと、マッサージするのも大変ですね。足が太くなっているので手でつかむのが大変ですし、マッサージには結構力が要ります。

お風呂場で温まりながら、汗をかきながらマッサージすると良いでしょう。

また、お風呂上がりや運動後などポカポカして血行が良くなっているときにもマッサージすると効果が出やすいでしょう。

マッサージするときは、予めオイルやマッサージジェルを付けて、滑りを良くしてマッサージしましょう。

下半身太り用のマッサージジェルには、洋なし型・下半身太りケア専用スリミングジェル「レッグ&スタイル」 という製品もあります。

また、するるのうるおいる

という製品はむくみや冷えが気になる人、脚の乾燥が気になる人にもおすすめです。バニラビーンズから抽出される成分が温感作用として働き、じんわり足を温めむくみを解消します。

マッサージしてもあまり効果が得られないという人は、美脚ジェルを併用してぜひマッサージでむくみ取りをしてみてください。

スポンサード リンク

血管を丈夫にする

即効で解消するというのなら、上記の方法で試してみてください。

しかし、血管を丈夫にするというのも足のむくみがひどい人には必要かもしれません。

むくみやすい体質を根本的に治すことができます。

足のむくみがひどいのは、血管のキューティクルが剥がれてもろくなり、血液の水分、老廃物などが滲み出してしまうことによりむくみが発生します。

血管の修復をするのは、Tie2という受容体です。しかし加齢によって不活性になると血管をあまり修復できなくなってきて足がひどくむくみやすくなります。

足がむくみやすい人は、血管を丈夫にするとむくみ体質を解消できるでしょう。

血管を丈夫にする成分には、Tie2を活性化する植物から採れる成分があります。

それら4つの成分を配合しているサプリメントがあります。Dr'sタイツー というサプリメントです。

ドクターズサプリというブランドで、安全性と効果にこだわりを持っています。足のむくみだけでなく、血管を老化から守りたい人におすすめです。

スポンサード リンク

まとめ!ひどい足のむくみ

足のむくみがひどい時に、即効で解消する方法をご紹介しました。

足のむくみがひどい時は、利尿作用のある成分を摂取する、汗をかく、マッサージするというのが効果的なんですね。

ぜひご紹介した方法を試してみてください。以上 、足のむくみがひどい時の解消法でした。

スポンサード リンク