暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

足のむくみをお手軽ストレッチで解消する方法

今回は、足のむくみをストレッチによって解消する方法をご紹介します。

足のむくみは、座り仕事や立ち仕事をしていると血行が悪くなってだんだんむくみが出てきてしまいますね。

その日の仕事終わりの時間には、足のむくみがひどくて別人のように太い足になってしまっていることもあるでしょう。

そんなむくみを防ぐために、椅子に座りながらでもできるストレッチ方法があります。オフィスにいながらでもストレッチをして足のむくみを解消しましょう。

スポンサード リンク

足のむくみをストレッチで解消する

椅子に座ってストレッチ

■足首ぐるぐる

まず、椅子に座っている時に行う、足のむくみを解消するストレッチについてです。

片方の足を、片方の足の上に乗せます。足を組むような感じです。

持ち上げた足の足首をぐるぐると回しましょう。つま先をそらしたり伸ばしたり、ストレッチすると凝りがほぐれてじんわりストレッチの時の気持ちいい感じが足首に感じられます。

リンパの流れや血行が良くなるんでしょうね。なので足のむくみを予防することができるのでしょう。

■ふくらはぎギューギュー

ふくらはぎを、もう片方の足の膝の上を使ってギューギューと押します。

ふくらはぎマッサージのような効果があり、血行が良くなります。ふくらはぎは第二の心臓。

ふくらはぎのポンプを押すことによって、足に溜まった血液などを送り出すのです。

もう片方も行いましょう。

スポンサード リンク

■足首だけストレッチ

足を床に付けたまま、つま先に重点を置いてかかとを上げて足首をストレッチで伸ばしたら、今度は逆にかかとに重点を置いてつま先を上げて足首をストレッチしましょう。

こちらも、ふくらはぎが刺激されてふくらはぎのポンプを動かす効果があるのでむくみが解消されます。

自宅でゆっくりストレッチ

さて、椅子に座りながらでもできるストレッチの次は、自宅で床に座りながらのストレッチ方法をご紹介します。

まず、壁に向かい合って座ります。寝転びます。足を壁に預ける感じで、上に持ち上げます。

重力に従って、滞っていた血液やリンパが流れてきます。ついでに、足首のストレッチも。そのまま足のつま先を天井に向けて、その後つま先を天井と水平にしてという風にしましょう。

その他、足を壁に預けて寝転んだまま、足をあぐらをかくみたいな格好にしても関節が伸びて気持ちいいですよ。

スポンサード リンク

足のむくみ体質を治すには

足のむくみを治すには、やはりストレッチだけではどうも効果がいまひとつです。

足に溜まった水分は、カリウムや利尿成分で排出しましょう。

むくみ解消サプリメントもありますよ。 例えば

赤ブドウ葉エキス配合!女性のキレイを応援スラリピュア! のような。

美スラリッチ というサプリメントもむくみをオフします。

オフィスや外出先に持っていって飲めばむくみ解消に役立つでしょう。トイレが近くなるかもしれないのでその点は気をつけてください。

それから、足のむくみが出るのはなぜかというと、血管の老化が原因の一つ。

なので溜まった水分を利尿成分で抜くのは実は対処療法でしかありません。

むくむたびに利尿剤で排出するのは大変ですね。

血管のキューティクルが剥がれてしまって、血液の水分、老廃物が漏れやすいから足のむくみになりやすいのです。

血管を修復して丈夫にすることが、足のむくみの根本的な予防になります。

血管の修復をしている細胞は、すでに体内にあります。Tie2というものです。タイツーと読みますが、これが血管の修復をしているので、活性酸素とかに傷付けられたりして血管のキューティクルが剥がれても、若いうちは問題ないわけです。

しかし、Tie2はだんだん加齢によって不活性になってきます。なので血管がもろくなってしまうのです。その様子を、「ゴースト血管化する」という風にもいわれていますね。

その結果、足のむくみが出やすい体質に…。さらには、肌のシミやシワの原因になります。

なので、Tie2というのを活性化できればいいのです。その成分はヒハツエキスやハスの胚芽エキスなど植物由来エキスがあります。

それら4つを配合したサプリメントがあって、ドクターズサプリの製品の一つです。

ドクターズサプリは、品質の安全性と効果の実感にこだわり製造されているサプリメントです。

ドクターズタイツーというサプリメントで足のむくみの根本的な体質改善ができるので、ぜひ確認してみてください。

Dr'sタイツー

まとめ!足のむくみのストレッチ

足のむくみのストレッチ方法についてご紹介しました。

足のむくみには、ストレッチも良いでしょう。しかしそれでも一度むくんだ足というのは、なかなか改善しないものです。

カリウムなどの利尿成分や、血管強化成分も活用して足のむくみを解消していきましょう。

スポンサード リンク