暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

首こりのストレッチは真っ直ぐにした後10秒休むのがポイント

首こりのストレッチについてご紹介します。首こりのストレッチは、どんなのがあるでしょうか。

ただやみくもに首を回したり首を傾げたりするのみではなくて、血行を良くするポイントがあります。

そのポイントを押さえたストレッチをしましょう。首こりに効くストレッチをご紹介します。

スポンサード リンク

首こりのストレッチ

頭右に左肩下に

首こりのストレッチですが、首を伸ばすストレッチを行いましょう。

まず頭を右にかしげましょう。頭をかしげたら、反対側の肩を下げることで伸ばします。

頭を右にかしげるなら、左の肩を下げるようにして筋を伸ばすということですね。筋肉の力に頼らずに、手で軽く頭を押さえて伸ばすとしっかり伸ばせますよ。

くれぐれも無理をせず首こりに気持ち良いくらいの伸ばし方で伸ばしましょう。

20秒伸ばしたら、元に戻して10秒そのまま。10秒静かに首をまっすぐしているというのがポイントで、血行が活性化されます。

そうしたら今度は頭を右斜め前にかしげましょう。また10秒の休みを入れたら、今度は反対側の左に頭をかしげて右肩を下げましょう。そうしたらまた首を真っ直ぐに戻して10秒の休みを入れます。

そうしたら頭を左斜め前にかしげて右肩を下げましょう。20秒経ったら、首を元に戻して10秒そのままにしておしまいです。これを1セットとします。

1セットで首こりが軽くならなければ、もう何セットか繰り返し行いましょう。

スポンサード リンク

肩こりサプリメント

首こりと肩こりは、同じく血行不良という原因で起こります。

首こりの人にもおすすめしたい肩こりサプリメントがあるのでご紹介しますね。

「なごみ美人」という肩こりサプリメントは、肩こりに特化した成分を配合しています。

いかにも女性向きな名前のサプリメントですが、飲んでいる男性愛用者もいますから安心してください。

せっかく効果的なサプリメントなのに、男性の買いにくいような名前のサプリメントなのがちょっと残念だなと思います。女性に飲みやすいように、粒のサイズやにおいなど配慮していて、ヒアルロン酸とコラーゲンも配合しているサプリメントです。

しかしこのサプリメントのメインは、血管を強化するヒハツという成分や、血管を拡張するビタミンE。さらに生姜麹などの血行促進の成分です。

生姜麹というのは、生姜を麹菌で発酵させたものです。麹菌というのは、甘酒作りとか味噌作りとかに昔から使われてきた菌ですね。

生姜はそのままでも血行促進して体をポカポカさせる作用がありますが、発酵させることで生姜の持つ成分が微生物によってパワーアップしています。

なごみ美人を飲んだ人の口コミについて見てみましょう。

「妻の勧めで飲み始めましたが、1ヶ月ほどしたら肩こりが改善してきました。だいぶ軽くなりましたが、もう少し飲み続ければすっかり肩こりを解消できそうです。」

「もともと冷え症ではありませんが、手足がポカポカしてきました。冷え症の人には良いサプリメントだと思います。」

冷えが改善されるそうなので、特に冷え症の女性には良さそうなサプリメントですね。冷えや肩こり、首こりなど凝りに悩む人は、ぜひ体質改善に使ってみてはいかがでしょうか。

同じデスクワークの人でも肩こりしやすい人とそうでない人がいますが、これは血行が悪くなりやすいという体質差によるのでしょう。体の固い人や、肩や首のこりやすい人には体質改善におすすめです。

首こりからくる頭痛や眼精疲労にも効果が期待できますね。

製品情報はこちらからご覧になれます。

スポンサード リンク

最後に。首こりのストレッチ

首こりのストレッチについてご紹介しました。

首こりには、ぐーっと首を伸ばしてから元の体勢に戻してしばらく休むというのがポイントなんですね。その時に血行が良くなるんです。

肩こりに効くなごみ美人というサプリメントもぜひ試してみてください。

以上、首こりの対策法についてご紹介しました。

スポンサード リンク