暮らしのお役立ち情報

暮らしに役立つ情報や心を和ませる動物などについて書くブログです。

足のむくみに効くツボ3選

足のむくみに効くツボについてご紹介します。足のむくみに効くツボは、足首あたりに集中して幾つかあります。

足のむくみにはツボ押しだけではなかなか改善しないかもしれませんから栄養的なアプローチも大切です。

足のむくみを改善するのに役立つツボと栄養についてを確認していきましょう。

スポンサード リンク

足のむくみに効くツボ

三陰交

さんいんこう、と読むこのツボは、足首の内側にあるツボです。

足首の内側のくるぶしの上に小指を置いてください。指は四本揃えて置き、人差し指の当たるその場所が三陰交です。

ツボ押しの方法は、指の腹でツボに対して垂直に力を加えます。数秒かけてじんわりと力を入れ、数秒キープし数秒でじんわりと離します。

これがツボ押しの基本です。足のむくみにまずこのツボを押しましょう。

湧泉

ゆうせん、と読むこのツボは、どこにあるかというと足の裏です。

足でジャンケンするみたいに、グーにしてください。すると足の裏に中指の少し下あたりにくぼみができますね。

そのくぼみが湧泉ですからそこを押しましょう。

曲泉

きょくせん、と読むこのツボは、どこにあるかというと膝を直角に曲げると膝の裏側から膝頭に向かってシワができますね。

このしわの終わるところの先端が、曲泉というツボですから押しましょう。

スポンサード リンク

足のむくみを栄養的に解消

足のむくみを取る栄養は、塩分を排出するカリウムや、体の循環をサポートする栄養などがありますり

また、足のむくみは血管の老化によっても起こります。塩分を摂取しすぎたという自覚がこれといって無いのに、足のむくみが慢性化している場合は足の血管の老化が原因である可能性が高いです。

足の血管が老化してなぜ足のむくみが起きるのかというと、血管のキューティクルが剥がれることで血液の成分や水分が漏れ出しやすくなります。

そして重力によって足に血管から漏れた水分がたまりむくみになってしまうのです。

血管を強化するには、血管のキューティクルを修復しているタイツーという細胞を活性化させてあげる必要があります。

老化によって、血管を修復しているタイツーという細胞の働きが悪くなってくるから血管が脆くなるのです。血管修復を促す成分は、ヒハツとかハスの胚芽エキスなど合わせて4種類くらいがあります。

そのうち、ヒハツを配合しているのがこちらのサプリメント

TVでも話題のヒハツ配合サプリメント【美建めぐりんぱ】

ヒハツ以外にも、むくみ解消に役立つ成分も配合しているのが特徴です。

そして、こちらは血管の強化にかなり特化したサプリメントです。

ヒハツ、ハスの胚芽エキスなど植物エキスを4種類配合しています。さらに、水分バランスサポート成分も一種類だけ配合していますので、足のむくみをすっきりさせてくれることでしょう。

これらの足のむくみをすっきりさせるサプリメントも活用しましょう。

スポンサード リンク

最後に。足のむくみのツボ

足のむくみに効果的なツボを3つご紹介しました。

でも、やっぱりむくんでから水分を排出するというのでは毎度毎度の繰り返しですから、しっかりと原因に目を向けて、塩分を適量にするとか、タイツーを活性化するサプリメントで血管を補強するとか根本的な対策をしていきましょう。

スポンサード リンク